トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【アクセサリ】 > ・スマートフォン・タブレットアクセサリ > タッチペン
文書番号:6250
Q.【タッチペン】ペンの反応が悪い/ペンが反応しない/感度がにぶい
 
【タッチペン】ペンの反応が悪い/ペンが反応しない/感度がにぶい

タッチペンの反応が悪い、急に感度が悪くなった場合




  対応機種を確認します
  お使いのスマートフォンにより、利用いただけるタッチペンが異なる場合がございます。
タッチペンご購入の前には、必ず対応機種をご確認ください。

また、購入後タッチペンが反応しないなどのトラブルがある場合は、
対応機種にあてはまるかをご確認ください。


  タッチペン対応検索(スマートフォン)

タッチペン対応検索(タブレット)

※ipad用タッチペンは「ipad(2018以降のモデル)」しか対応致しません。


  タッチパネルの感度設定を確認します
  対応機種である場合でも、スマートフォンのソフトウェアアップデートなどで、
タッチパネルの感度設定などが追加・変更される場合がございます。

タッチパネルが反応しない、反応がにぶい場合、
以下のようなタッチパネルの感度を上げる設定もお試しください。
詳しい設定方法については、端末のモデルやソフトウェアVerにより
設定画面が異なりますので、端末のマニュアルなどをご参照下さい。


  ■ipadでの設定手順
  [設定] → [ApplePencil] → [ApplePencilのみで描画]
をOFF(グレーの状態)にする.

こちらの設定後、文字が書けるか確認をお願いいたします。

 
  タッチペンの電池・充電は十分でしょうか?
 アクティブタッチペン等、電池や充電が必要な製品の場合
 電池容量が少なくなると反応が鈍くなることがあります。
 ご使用中に突然反応が鈍くなった場合には電池交換や充電をお試し下さい。




目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索 qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ

<お願い>
今後のWEBコンテンツ作成の参考としまして「参考になった」「解決された」場合は、
末尾のアンケートで「○」をクリックいただければ幸いです。

作成日時:2015-01-26
更新日時:2022-06-24

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【アクセサリ】 > ・スマートフォン・タブレットアクセサリ > タッチペン
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこらら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ