トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【映像・音響機器】 > Bluetoothイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセット > Bluetoothヘッドセット > ・トラブル
製品Q&A > 【映像・音響機器】 > Bluetoothスピーカー・オーディオレシーバー > Bluetoothスピーカー > ・使い方、トラブル
製品Q&A > 【映像・音響機器】 > Bluetoothスピーカー・オーディオレシーバー > Bluetoothオーディオレシーバー > ・使い方、トラブル
文書番号:5769
Q.【Bluetooth】ヘッドセット・ヘッドホン・スピーカーの電源が入らない/充電ができない場合の対処方法
 
型番 えれさぽ専用製品ページ
 はじめに

本コンテンツはBluetoothオーディオ製品で
電源が入らない、充電ができない場合の対処方法について解説しています。

CHECK1から順にお試し頂き、改善があるかご確認ください。
※クリックで詳細が開きます。

CHECK1 充電します


(1) 製品付属の充電ケーブルを、ヘッドセットの充電口の奥までしっかりと接続しましょう。

片側は、USB-AC充電器や電源の入っているパソコンに繋いで、充電できるかご確認ください。





(2) 充電中のLEDを確認します。LEDはマニュアル通りに点灯していますか?

製品によってLEDの場所、充電中に点灯するLED色は異なります。
(多くの製品は充電中は赤点灯になる場合が多いです。)




 
◆製品マニュアルをお探しの場合は、こちらをご参照ください。

ロジテック製品のマニュアルはこちらから
 → 製品型番検索システム

エレコム製品のマニュアルはこちらから
 → Bluetoothオーディオ製品
 



(3) マニュアル通りのLED状態になっている場合は、
正常に充電できておりますので、充電完了までそのままお待ちください。
充電完了時は消灯や、青点灯になります。製品によって異なります。

充電ができない、正常に完了しない場合は以下をご参照ください。

 
◆その他、充電時のトラブル

A:充電してもLEDが点灯しない
 → Check2を確認ください

B:充電すると、LEDは光るがマニュアルと異なる色・光り方
 → Check2をご確認ください

C:充電が終わらない(充電完了時のLEDにならない)
 → Check3をご確認ください

D:充電は完了するが、電源が入らない
 (充電ケーブルを繋げている時だけ電源が入る)
 → Check3をご確認ください。
 

CHECK2 充電する場所を変えてみる

 
(1) パソコンで充電している場合は、パソコンのUSBポートを変えてみてください。

USB-ACアダプターを持っている方は、
パソコンではなくACに変えて充電を試してみてください。


(2) 普段ACアダプターで充電をしている方は、パソコンをお持ちでしたら、
パソコンのUSBポートに接続し、充電してみてください。
ACアダプターの差し込み口を、延長タップではなく、壁から取るなど試してください。

上記で改善しない場合 → Check3を確認してください。
 

CHECK3 しばらく放電する

 
充電ケーブルなどすべて取り外し、長時間放電してみてください。
その後、もういちどCheck1の通り、充電をしなおしをお試しください。

上記で改善しない場合 → 以下の「症状が改善しない場合」を参照の上、
窓口へご相談ください。
 

CHECK1~CHECK3を試して症状が改善しない場合


症状が改善しない場合は、
大変お手数でございますが、サポートへご相談ください。

故障かな・・・?と思ったら

サポートお問い合わせ先(エレコムAVDサポート)

 
■ご参考■

Q. 電池の減りが早いのは故障ですか?
A. 製品のご利用期間が長い場合、内蔵の電池(交換できません)が劣化し、
電池の減りが早くなることがございます。


Q. 充電ケーブルを繋いでいないと、電源がはいりませんが故障ですか?
A. 充電完了(充電完了時のLED)になるまで待ち、
その後充電ケーブルを外して電源が入らない場合は、
故障の可能性が非常に高い状態です
 
 
作成日時:2014-06-11
更新日時:2017-03-23

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【映像・音響機器】 > Bluetoothイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセット > Bluetoothヘッドセット > ・トラブル
製品Q&A > 【映像・音響機器】 > Bluetoothスピーカー・オーディオレシーバー > Bluetoothスピーカー > ・使い方、トラブル
製品Q&A > 【映像・音響機器】 > Bluetoothスピーカー・オーディオレシーバー > Bluetoothオーディオレシーバー > ・使い方、トラブル
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ