トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ポータブルルーター
文書番号:5745
Q.【えれさぽ】ポータブルルーターの初期設定は?/ホテルや自宅で使用するには?/トラブル時には?
 
【えれさぽ】ポータブルルーターの初期設定は?/ホテルや自宅で使用するには?/トラブル時には? 本コンテンツは、ポータブルルーターを「初めて使用する場合」や、
使用場所を変更する場合(例:ホテル→自宅)の確認事項と、必要な設定内容を記載しています。

>> お使いのOSに対応しているかの確認はこちらから


 




ご自宅でご利用される場合

弊社製品以外で、上位にルーターがない場合、または、フレッツ光やフレッツADSLの場合は、
本製品に、インターネットを設定する必要があります。

設定の前に、プロバイダ様から提供されている、インターネット接続に必要な、
IDやパスワードが記載されている書面(会員証などの名称)をご用意ください。



以下はイメージです。



ホテルで使用する場合、
すでにインターネット可能な前提で、
製品をつなぐだけです。




   自宅で使用する場合、
 自宅の環境にあわせて、
 製品を設定する必要があります。


ご利用の用途に応じて、設定の方法も異なります。

   ホテルでも自宅でも利用したい場合
まったく設定の性質が異なる為、使用用途に応じて、
PCによる手動設定や、再設定が必要になります。


   自宅でのみ利用したい場合
ご自宅の設定は、PCによる手動設定が必要となります。









【ポータブルルーターとは】

出張先や旅行先のホテルで提供される有線LANを、無線LANにできる簡易版ルーターです。

有線LANによるインターネットサービスを提供しているホテルに持ち込み、
各部屋に設置されている有線LAN端子に接続するだけで、
手軽にWi-Fi(無線LAN)通信によるインターネットが使用可能となります。

※ただし、自宅で使用する場合は、本機に(自宅環境にあわせた)詳細な設定が必要です。





スマートフォンやパソコンなど、Wi-Fi(無線LAN)接続でインターネットができるので、
ビジネスのおともに、ご旅行のおともに、ぜひご利用ください。


【ポータブルルーターの接続イメージ】




  




以下の中から、該当する項目をお選びください。










上記手順での設定完了後、「うまくつながらない」、「接続状態が不安定」など
トラブルが起きる場合は、以下をご参照ください。




Q.有線は接続できるけど、スマートフォンやゲーム機などWi-Fi(無線LAN)接続がうまくいかない。



A.チャンネルの変更が有効な場合があります。
Wi-Fi(無線)によるインターネットの接続が安定しない場合や、「SSIDが検出されません」などの場合は、
管理画面へログインし、チャンネル変更を行うと解決する場合があります。

以下に型番別の詳細ページがありますので、ご参照いただきお試しください。


WRH-150シリーズ WRH-300シリーズ
WRH-300-Sシリーズ
WRH-300xx2-Sシリーズ
WRH-300xx3シリーズ
WRH-300xx3-Sシリーズ
WRH-300CRシリーズ WRH-H300シリーズ
WRH-583xx2シリーズ
WRH-583xx2-Sシリーズ
WRH-733Gシリーズ  
 




以下の型番製品をお使いの場合

WRH-S583シリーズ

本製品は、チャンネル変更はできません。

※詳細は、以下リンク先をご参照ください。
⇒ WRH-S583シリーズの特徴とご注意点



Q.ポータブルルーターに接続できない/ホテルの回線につながらない。



A.ルーターの内部設定に誤りが生じている可能性がある場合、ルーターをリセットすると解決する場合があります。
以下リンクよりご参照ください。
⇒ 【ポータブルルーター】ポータブルルーターが繋がらない/リセット方法を知りたい


※ご注意※
リセットを行うと、ルーターに設定している情報が消去されます。
リセット後は、本コンテンツ内の【2.ご利用する環境について】をご参照ください。



Q.Wi-Fi(無線LAN)接続ができない。



A.エレコム/ロジテックルーターの内蔵無線機能で、Wi-Fi(無線)接続する方法を以下にまとめています。
お使いのパソコン、スマートフォン端末のリンクよりご参照ください。

Windows10 Windows8 Windows7 WindowsVista
WindowsXP Mac OS X iPhone(iOS) Android


また設定時には、お使いの弊社製品(ポータブルルーター)に添付している
SSID パスワード の設定情報が必要になります。

設定情報は、製品に添付してありますが、添付場所や設定情報の読み方は、以下にあるお使いの型番のリンクよりご参考ください。

▼Wi-Fi接続のためのSSIDとパスワードについて

WRH-150シリーズ(WRH-150BK/WRH-150WH)はこちら
WRH-300シリーズ、WRH-300-Sシリーズ
 
(WRH-300BK/WRH-300WH/WRH-300SV/WRH-300RD/
  WRH-300BK-S/WRH-300WH-S)はこちら
WRH-300xx2-Sシリーズ(WRH-300BK2-S/WRH-300WH2-S)はこちら
WRH-H300シリーズ(WRH-H300BK/WRH-H300WH)はこちら
WRH-S583シリーズ(WRH-S583BK/WRH-S583WH)はこちら



Q.利用場所を変更するときに注意することは?/場所を変更したらネット接続できない場合

   

A.ご利用の環境によって設定変更が必要な場合があります。
ご利用の場所が変わると、ルーター本体の設定変更をしなければいけない場合がございます。
ご利用環境にそって、本コンテンツ内の【2.ご利用する環境について】をご参照ください。

作成日時:2014-05-27
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ポータブルルーター
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ