トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > トラブル(接続・動作)
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > トラブル(電源・ランプ)
文書番号:554
Q.【有線マウス】USBマウスが全く動かないのですが
 




M-IR05DRシリーズ をご利用されている場合は以下をクリックしてください。

 【M-IR05DR】使用しているとマウスが反応しなくなる



マウスをWindowsパソコンに初めて繋いだ時から全く動かないという場合、
以下の手順でご確認くださいますようお願い申し上げます。



















  マウスは有線ですか? 無線ですか?



上記、【無線タイプ】 の場合は、別コンテンツを用意しております。
以下をクリックしてください。

⇒ 文書番号:575 【無線マウス】ワイヤレスマウスを動かしても、マウスカーソルが動きません





上記、【有線タイプ】 の場合は、このまま、本コンテンツをご確認ください。




フローチャートに戻る





  別のパソコンに接続してどうでしょうか?

パソコン側の何らかの不具合によりマウスが正常に動作しない場合があります。
もし可能であれば、他のパソコンに繋いで お試し下さい。


   


別のパソコンでも、同様の場合、マウスの故障が考えれます。
以下の マウス故障の可能性があります。」 を、ご参照ください。


別のパソコンでは、症状が再現しない(問題ない)場合は、
パソコンや環境等の設定にトラブルが発生しており、マウスの不具合の可能性は低い です。
このまま、以下の手順をお試しください。




フローチャートに戻る





  (接続している)USBポートを替えてどうですか?

パソコンのUSBポートやUSBハブに接続の上限など制限あり、
その制限を超えているなどの可能性があります。

パソコンやUSBハブの制限事項を確認して、制限を越えない範囲でのご使用をお願い致します。
または、パソコンのUSBポートを変えてみてマウスが動作するか、
パソコンにHDD等が接続されておりましたら一度取り外して頂いて動作するかを
ご確認ください。

   




フローチャートに戻る





  変換アダプタを使用していませんか?

必ず製品付属の変換アダプタをご使用下さい。他社のアダプタは動作保証できません。
また、変換アダプタが付属していないマウスは変換接続に対応していません。
変換せずにご使用下さい。

    PS2←→USB変換アダプタのイメージです。




フローチャートに戻る





  デバイスとして正しく認識されていますか?

タイミングやその他のプログラム等により正常にドライバがインストールされない場合があります。
その場合は、マウスとプログラムが一致せず、正常動作しなくなりますので、
以下のQ&Aを参照してデバイスを一旦削除し、その後USBマウスを抜いて再度挿し込むと
デバイスドライバが更新されます。


~以下は、イメージです~

  




   

    誤認識されたドライバ(プログラム)の削除方法はこちら




 キーボードのみでWindowsを操作するため、以下のQ&Aもあわせてご参照ください。


   マウスが使えないときに【マウスキー機能】



※もしくは、古いマウスのドライバが正しく動作しない要因となっている可能性があります。
古いマウスのドライバをアンインストール後、
USBマウスを抜いて再度挿し込んで再認識させてください。




フローチャートに戻る





   改善されましたか?

上記試しても改善しない場合は、下記リンク先も合わせてご確認ください。


【光学式】マウスをお使いの場合はこちらもご確認ください
【ボール式】マウスをお使いの場合はこちらもご確認ください


上記「該当しない」、または「改善がない」場合は、マウス故障の可能性があります。
以下に記載した、修理センターへの送付をご検討ください。




フローチャートに戻る





   マウス故障の可能性があります。


 
上記をお試しいただいても改善がない場合は、マウスの故障の可能性がございます。
 弊社修理センターの送付をご検討ください。


   故障かな?と思ったら・・・















目的のページが見つからない場合は、「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。
Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。




  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ


作成日時:2009-11-13
更新日時:2014-12-19

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > トラブル(接続・動作)
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > トラブル(電源・ランプ)
 
製品Q&Aトップページに戻る