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文書番号:4855
Q.【マウスアシスタント】【Mac】マウスアシスタントで「画面アプリが正常に起動できません」とエラーが出る
 
【マウスアシスタント】【Mac】マウスアシスタントで「画面アプリが正常に起動できません」とエラーが出る
【Mac】マウスアシスタントで「画面アプリが正常に起動できません」とエラーが出る


以下の症状が発生する場合、エレコムマウスアシスタントのインストールが正常に行われなかった可能性があります。

Macでエレコムマウスアシスタントをインストール後、「画面アプリが正常に起動しませんでした。Macintoshを再起動してください」 と出て終了する。


解決するには以下の手順を実施してください。

デスクトップ上部のメニューバーから「移動」→「ユーティリティー」をクリックします。
「ELECOM_Mouse_Util」を右クリックし、「パッケージの内容を表示」をクリックします。
「Contents」フォルダをクリックして表示を展開します。
続いて「Resources」フォルダをクリックして表示を展開します。
さらに「MacOS」フォルダをクリックして表示を展開します。
フォルダ内の「ElecomGesture」と「MouseEventChange」をクリックして起動します。
※このとき、クリックしてもウィンドウなどは開きません。

Dockなどからマウスアシスタントを起動します。
「初期状態に戻す」をクリックした後、「適用」をクリックします。


以上が解決方法です。

解決しない場合は

ご購入頂いたマウスと、ご利用のmacOSが対応しているかを、以下のリンク先でご確認ください。



ご利用になるマウスが対象製品型番に載っていない場合
対象製品型番に記載がない製品は、マウスアシスタントをご利用いただけません。


対象製品型番に記載されている場合
以下の手順をお試しください。

1.マウスが正常に動作することを確認します。
2.マウスを繋いだまま、一度、マウスアシスタントをアンインストールします。
3.再度、マウスアシスタントの「ダウンロード」と、「インストール」をします。
4.再インストール後、パソコンの再起動をします。


※「エレコムマウスアシスタント」の最新Verをインストールする事により、改善する場合がございます。
弊社ホームページにて公開されている最新ver以前の「エレコムマウスアシスタント」をお使いの方は、Macにインストールしている「エレコムマウスアシスタント」をアンインストール後、以下のリンク先から「エレコムマウスアシスタント」をダウンロードし、お使いのMacにインストールしてからお試しください。



すべて試しても解決しない場合
それぞれ確認して改善が見られない場合は、マウスの故障判断となります。

以下のリンクをご参照ください。

作成日時:2013-04-15
更新日時:2024-12-05

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