トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【LAN-】シリーズ
文書番号:4672
Q.【Wi-Fiルーター】SSID(電波の名前)を変更する方法(小型ルーター)
 

ルーターに切替スイッチがあり、アクセスポイントモードで利用されている場合は、
本製品の側面等にある「AP/Router切り替えスイッチ」を「Router」に変更し、電源を入れなおします。
※初期は「Router」が選択されています。変更していない場合は不要です。

本製品の管理画面に入るために、無線接続している場合は、
パソコンと本製品をLANケーブルで接続
します。
(無線の設定を変更する為、無線接続の状態ではエラーする可能性があります)

※切替スイッチのある製品でルーターをAPモードで使用している場合は、
Routerモードに切り替えてルーターの電源を入れ直してください。
製品の側面等にある、小さな切替スイッチです。




当コンテンツでは、任意で設定頂く箇所が幾つかございます。
入力して頂く場合には、どの画面であっても全て【半角英数字】になる様にお願い致します。
【全角英数字/漢字/カナ/ひらがな/記号】はご利用頂けません。





今回例として【LAN-PR5シリーズ】の画面を利用しております。
型番により、若干の表示違いはありますが、操作に変更はありません。


  管理画面へのログイン


1.

ブラウザー(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に下記のURLを入力します。
http://192.168.2.1」(出荷時設定)

 





192.168.2.1


キーボードからの入力が難しい場合、
上記数字はリンクになっていますので、クリックしてみてください。


<ご注意>

ブラウザーを開いた際に、「このページは表示できません」 といった画面が表示されても構いません。
アドレスバーに、【192.168.2.1】 を入力して頂きます様、お願い致します。


※上記手順を実施時に、ダイアルアップの接続画面が表示された場合は、
インターネットエクスプローラー(IE)を起動し、
上部にある「ツール」から「インターネットオプション」を開き
「接続」タブから「ダイヤルしない」にチェックを入れOKを押します。


2.

「ユーザー名とパスワードが必要です」と書かれた画面が表示されます。



ユーザー名/パスワード共に【 admin 】となります。

※上記のログイン画面が表示されない場合
・お使いのパソコンが別のルーターに繋がっている
・パソコンの設定上、管理画面にログイン出来なくなっている・・・等が考えられます。
管理画面が表示されない場合のQ&Aをご参照ください。

【ネットワーク】ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません




  SSIDの変更方法


1.
管理画面にログインすると、以下の様な画面が表示されます。
右側にある一覧メニューから【無線設定】を選択します。

2.
無線設定選択後、更にメニューが追加される為、
基本設定】を押すと、下の画面に移ります。




3.
基本設定の画面が表示しましたら、【SSID】の項目にある【logitecuserまたはlogitec(数字)】を変更します。
お客様の解りやすい任意の半角英数字へ変更して下さい。
※全角英数字/漢字/カナ/ひらがな/記号はお使い頂けません。

※この部分は、電波が飛ぶ範囲の不特定多数の方の目に触れる場合があります。
個人の特定が可能な文字列は避けて頂く様、お願い致します。



4.
変更して頂きましたら、画面下部にある【適用】をクリックして下さい。

※画面の変更後のSSIDは一例です。
4.
画面が変わりましたら、【更新】をクリックします。
更新をクリックすると画面表示が変わりますので、カウントダウンが完了するまで
暫くお待ち下さい。

5.
カウントダウンが完了すると、SSIDを変更した画面に戻ります。
変更後のSSIDになっているかをご確認頂き、
無線端末(パソコンやスマホ等)で 受信出来ているか/無線接続出来るか をお試し下さい。


作成日時:2013-01-30
更新日時:2016-09-21

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【LAN-】シリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ