トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(ELECOM) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Logitec) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Seagate) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(LaCie) > トラブル
文書番号:4081
Q.【HDD】ハードディスクが壊れた? (物理障害とは?/論理障害とは?)
 
ハードディスクのデータ格納イメージを記載します。

目次
STEP1.ハードディスクのデータ格納イメージ 

1.論理障害 と 物理障害

2.ハードディスクのデータ格納イメージ
STEP2.ハードディスクが故障と思ったら・・・?

3.記憶装置のトラブルシュート






ハードディスクの不具合には、以下2つのタイプがあります。
物理障害

ブツリ
ショウガイ
 ハードディスク内の”データを格納”する部品が壊れたことを意味します。
 記憶装置の交換・修理が必要となります。

 ※データの復旧・復元はできません。 (データ復旧会社でも難しい状態になります)
論理障害

ロンリ
ショウガイ
 ハードディスク内の、「ファイルシステム」が破損してデータが読み取れない状態を意味します。
 この場合、機械は壊れていない為、フォーマットすることで通常に使用が可能です。
 
 ※ただし、データはすべて消去されます。





「論理障害」を説明するにあたって、データはどのようにハードディスクに格納されるかを以下に説明します。




床の上に、本をばらまいているイメージをご想像ください。

<イメージ図>


画像 詳細
 ハードディスク内のイメージです。
 データ

「床(ゆか)」は、ハードディスクの中。 「本」は、データです。

この状態で、ハードディスクを接続しているパソコンやTVから「本(データ)を持ってきて」と
命令しても動きません。 
また、現在、床の上にある本(データ)を 表示させることもできません


  

( ↓ パソコンからアクセスしても何も表示されない )



パソコンやTVからは、どの床の、どの位置に、どんな状態で、どんな大きさの本(データ)であるかの
「情報」がないと、本(データ)を表示させることも、探し出すこともできないものとなります。





そのため、パソコンやTVから、データを管理・表示させるために専用の

「本棚」 を作成する必要があります。

<床の上に本棚を作成し、本を格納>


 

( ↓ パソコンからアクセスして本(データ)が表示されている )



この 本棚 が、「ファイルシステム」 というものになります。

なお、パソコンやTVの種類によって、本棚(ファイルシステム)の仕様も形もかわります。
また、扱える本(データ)の種類も、大きく変わります。

ファイルシステムについて詳細をしりたい場合はこちら。
⇒ ファイルシステム(FAT16、FAT32、NTFS、exFAT)とはなんですか?





このファイルシステムは、パソコンやTV側からデータ(本)を扱う&表示させるための制御プログラムです。

パソコンやTVから制御している背景より、何かしらのトラブルで、
本棚(ファイルシステム)が破損することがあります。

<本棚(ファイルシステム)が壊れたイメージ>


 

( ↓ その際に表示されるメッセージ )


本棚(ファイルシステム)が壊れると、本(データ)は床の上に、ばら撒かれるようなイメージとなります。

先に記載した通り、本(データ)が、床(ハードディスク)の上に存在していても、
パソコンやTVは、【本棚にあるものしか扱うことができない】ため、表示すらもできない状況となります。

この場合、パソコンやTVから、本(データ)を扱うために、新しく本棚(ファイルシステム)の作成を促す
メッセージが表示される場合があります。
ただし、フォーマットすると、新しく本棚(ファイルシステム)を作成する為、データ(本)は無くなります。

これが、「論理障害」 というものとなります。
フォーマットすることで、正常に機器が再使用できる理由は、上記のとおりです。

※ハードディスクが壊れたわけではありません。



 論理障害はなんで起きるの?

  ・アクセス中にケーブルが抜けてしまった。
  ・ノイズなどにより破損したデータが書き込まれた。
  ・安全な取り外し以外での方法による破損。
  ・シャットダウンせずに電源が抜けてしまった。

 ※パソコンやTV側のトラブルでも、論理障害が起きる為、大事なデータは複数の記憶装置・メディアに
   バックアップ(複製)を作ることを強くお勧めします。


補足 : なお、この状態でデータ復旧会社に依頼することにより、床の上の本(データ)を復元できる可能性がございます。
    詳細は、データ復旧会社に直接、ご相談ください。








確認方法は、以下リンクをクリックしてください。

→ 【HDD】ハードディスクが認識しない/データが書き込めない/電源が入らない

※上記リンク先で「故障」の可能性となった場合。
→ 物理障害となります。修理または、交換(買い替え)をご検討ください。




 物理障害はなんで起きるの?

  ・静電気等による破損。
  ・寒暖差によって発生する結露等による破損。
  ・安全な取り外し以外での方法による破損。
  ・長期使用による製品寿命。
  ・接続部の過度な負担による破損。

 ※パソコンやTV側のトラブルでも、物理障害が起きる為、大事なデータは複数の記憶装置・メディアに
   バックアップ(複製)を作ることを強くお勧めします。



作成日時:2012-05-07
更新日時:2016-12-15

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(ELECOM) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Logitec) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Seagate) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(LaCie) > トラブル
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ