トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・ゲームパッド > ゲームパッドアシスタント
文書番号:2946
Q.【ゲームパッドアシスタント】マウス入力の割当はどのようなことができますか?
 
無題ドキュメント
マウス操作で割り当てられるのは以下の操作となります。

・マウスカーソルの移動
・マウスのクリック動作(左、右、ホイールクリック)
・ホイールの上下動作


ゲームパッドでカーソルを動かしたり、クリックしたりとマウスの代わりに使用することができます。

設定手順

※この解説はWindows10での画面を例にしていますが、他のOSでも同じ操作で設定が可能です。
デスクトップにある「エレコムゲームパッドアシスタント」のアイコンをダブルクリックし起動します。
設定を変更したいプロファイルを選択します。
設定したいボタンをダブルクリックして設定画面を開きます。
「マウス」タブを開きます。
設定画面の表示は以上です。

調整方法については以下に記載しております。
ご参照のうえ、お好みの設定に変更をお願いいたします。

設定が終わりましたら「適用」⇒「OK」として閉じます。



マウスカーソル・ホイール動作割り当て設定

X軸
スライダーを動かすことでマウスカーソルの「横方向」の移動量が調整できます。
マイナスは左方向、プラスは右方向への移動設定です。


Y軸
スライダーを動かすことでマウスカーソルの「縦方向」の移動量が調整できます。
マイナスは下方向、プラスは上方向への移動設定です。


ホイール
スライダーを動かすことでホイールの移動量が調整できます。
マイナスは下方向、プラスは上方向への移動設定です。


クリック
クリック動作割り当て設定は、割り当てたい操作にチェックをつけるだけです。



おおよそのゲームでは「移動量 60」程度に設定していただくと正常に動作するようですが、ゲームやお客様のお好みによって適宜調整してください。

ゲームによっては、移動量を大きく設定しすぎるとマウスの動きを検出できなかったり、カーソルの動作がカクついたりという現象が発生します。
(ゲームクライアントがフリーズしたり、強制終了する場合があります。)
なお、マウスカーソル移動やホイール移動とクリック動作を複合して割り当てることもできます。

参考
作成日時:2010-06-03
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・ゲームパッド > ゲームパッドアシスタント
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ