トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【メモリ】 > ・USBメモリ > USBメモリー(ELECOM) > 設定方法・トラブル全般
製品Q&A > 【メモリ】 > ・SDメモリカード
文書番号:1244
Q.【USBメモリ】【SDカード】パソコンで急に使用できなくなりました
 
【USBメモリ】【SDカード】パソコンで急に使用できなくなりました

トラブル例1


以下のメッセージが表示される場合。

スキャンして続行しますか?

実行せずに、データ退避した上で、こちらをご確認ください。



トラブル例2


以下のメッセージが表示される場合。

このディスク書き込み禁止になっています。
書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください


リンクをご参照ください。
文書番号:4631 「このディスク書き込み禁止になっています。」と表示される


トラブル例3



・以下のメッセージが表示される場合や、他のエラー画面が表示された場合。

ドライブ●のディスクはフォーマットされていません。
今すぐフォーマットしますか?






または、コンピュータ(マイコンピュータ)に、認識されない場合。


以下、ご参照ください。

基本的な、トラブルの確認方法となります


1.他のパソコンで確認

ご使用のパソコン以外で、製品が動作するかをご確認願います。
もしも、ご使用可能であれば、パソコン側の設定に問題が考えられます。




2.USBポートの変更(差込口の変更)

製品を挿しているUSBポート(またはカードスロット)の差込口を変えてお試しください。

※マウスを差し込むと動く・・・等では、正しい確認ができませんので、メモリ自体の差込口の変更をお願い致します。
USBハブを使用して接続している場合には、USBハブを使わずにご使用をお試しください。



※USBのカードリーダーをご利用の際は、カードリーダーの接続先のパソコンのUSBポートを替えてお試しください。


3.常駐プログラムの停止



デスクトップ画面、右下の時計表示から、横並びに並んでいるアイコン群が、「常駐プログラム」です。

これらのプログラムが起動していることにより、フラッシュメモリが使用できない可能性がございます。

可能であれば、常駐プログラム(特にウイルス対策ソフト)を一旦停止して、フラッシュメモリが使用できるかをお試しください。


4.コンピュータ(マイコンピュータ)で認識されない場合


以下のリンク先をご参照いただき、認識されるかお確かめください。

コンピュータに認識されない場合の対処方法(Windows)

コンピュータに認識されない場合の対処方法(Mac)

上記で認識した場合は、あわせて以下の項目 5. をご参照ください。


5.フォーマット状態が不安定

フォーマット状態が不安定になっている可能性があります。
パソコンでフォーマットを行ってください。

※注意※
フラッシュメモリまたは、SDカードの中にあるファイルは全て消去されます。


SDカードの場合、データ復旧付きか確認ください。


フォーマット方法はこちら

<Windows11>
【Windows11】記憶デバイス(USBフラッシュメモリ/HDD)のフォーマット方法

<Windows10>
【Windows10】記憶デバイス(USBフラッシュメモリ/HDD)のフォーマット方法

<Windows8>
【Windows8】記憶デバイス(USBフラッシュメモリ/HDD)のフォーマット方法

<Windows7>
書き込み・読み込みができなくなったときは?



上記の方法でうまくいかなかった場合は、以下の方法をお試しください。
USBメモリをフォーマットしたい(ディスク管理版)








フォーマットにより、データが消去されることがお困りになる場合は、以下の様なサービスもございます。
ロジテックデータ復旧技術センター

<ご参考>
データ復旧サービスと一般的な修理サービスの違いはなんですか?


【補足】

USBメモリが、取り外しできなくなった場合は、下記リンク先をご参照ください。
ハードウェアの安全な取り外しができません

USBメモリで、PASSフォルダが表示されない場合は、下記リンク先をご参照下さい。
【PASS×AES】PASSフォルダが見えない/PASSフォルダがないのでデータを開けません

【USBメモリ】【SDカード】USBフラッシュメモリ/SDカードは壊れますか?(物理障害とは?/論理障害とは?)
USBフラッシュメモリ/SDカードは壊れますか?(物理障害とは?/論理障害とは?)



上記をお試しいただいても改善されない場合は・・・


上記をお試しいただいても改善がない場合は、USBフラッシュメモリに不具合がある可能性がございます。


故障かな?と思ったら・・・


作成日時:2013-03-13
更新日時:2022-05-24

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【メモリ】 > ・USBメモリ > USBメモリー(ELECOM) > 設定方法・トラブル全般
製品Q&A > 【メモリ】 > ・SDメモリカード
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこらら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ