個人向け
メニュー
検索
サイトマップはこちら
えれさぽ
製品サポート
エレコム総合トップ
一覧を閉じる
製品情報一覧
個人向け
法人向け
一覧へ
一覧を見る
法人トップ
ソリューション・事例
ソリューション・事例
法人のお客様向けのエレコム製品をご活用されている企業様の、導入事例レポートをご紹介します。
ソリューション
導入事例
エレコムの特長
えれなび
導入のご相談
サポート
法人様向けサポート
サポート窓口・各支店・営業所へのお問い合わせについてご案内します。
サポート窓口
各支店・営業所へのお問い合わせ
各種 お問い合わせ一覧
個人のお客様はこちら
トップ
>
サポート情報
>
製品Q&A
製品Q&A
>
【入力機器】
>
・切替器・分配器
>
USB切替器
文書番号:1050
Q.【USB切替器】接続機器(プリンタ等)を使用していないのに切り替えができません
【回答】
USB切替器とパソコン間でデータ通信中の可能性があります。
接続している機器からデータ送信がされていないかご確認ください。
【詳細】
プリンタの機種によっては、常時インク残量やプリンタの状態をパソコンに送り続ける機種があります。
その通信を切替器が「印刷中」と認識してしまうため、切替器のデータ保護機能が働き、切替ができない状態となります。
プリンタの「双方向通信」を停止することで、切替可能となる場合があります。
プリンタの「双方向通信」を停止する方法
「
コントロールパネル
」を開きます。
<コントロールパネルの開き方>
・
Windows11をお使いの方はこちら
・
Windows10をお使いの方はこちら
・
Windows8.1をお使いの方はこちら
・
Windows8をお使いの方はこちら
「
デバイスとプリンターの表示
」を選択します。
切替器に接続しているプリンタを「右クリック」し、「
プリンターのプロパティ
」をクリックします。
「
ポート
」をクリックします。
該当プリンタを選択し、
「双方向サポートを有効にする」のチェックを外します
。
「
OK
」をクリックします。
以上で、双方向通信を停止することが可能です。
双方向通信を停止しても切替ができない場合、それ以外に通信を行っている可能性が高いため、各プリンタメーカー様へお問い合わせ下さい。
【補足】
エレコムのUSB切替器(U2SW-T2シリーズ以外)は、データ保護のため通信中の切り替えはできません。
※U2SW-T2シリーズは、データ通信中の誤操作によるデータ切り替えを防止する機能はありません。
データ通信中にパソコンを切り替えますと、通信中のデータの破損や、接続したUSB機器が破損するおそれがありますので、ご注意ください。
作成日時:2009-11-13
更新日時:2024-12-05
▲ページTOPへ戻る
製品Q&A
>
【入力機器】
>
・切替器・分配器
>
USB切替器
|
製品Q&Aトップページに戻る
|
このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。
解決した
解決しなかった
エレコムの公式通販サイトからお知らせ
エレコムの公式通販サイト
エレコムダイレクトショップ本店からお知らせ
エレコム直営ダイレクトショップでは【在庫処分商品】や【パッケージ不良商品】をアウトレットとしてお買い得価格で販売中!もちろんすべて新品良品です。
まとめ買いで店頭販売価格から更にお値引きすることが可能です!!見積り個数に制限は設けておりませんので、まずはお気軽にお見積りをご依頼下さい。
iPhone 13 Proケース・カバー・強化ガラス・液晶保護フィルムを続々入荷!
iPhone 13 miniケース・カバー・強化ガラス・液晶保護フィルムを続々入荷!
iPhone13 Pro Maxケース・カバー・強化ガラス・液晶保護フィルムを続々入荷!
エレコム直営ダイレクトショップでは最終処分価格110円(税込)の商品を揃えました。在庫がなくなり次第終了ですので、このチャンスをお見逃しなく!
法人のお客様
法人のお客様向けには、
専用ページをご用意しております。
法人トップへ