トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > トラブル
文書番号:8861
Q.Windowsで二重ルーターになっていないか確認する方法
 
無題ドキュメント
ルータートラブルシュート
Windowsで二重ルーターになっていないか確認する方法


このページでは、複数の無線ルーターをお使いの場合に二重ルーターになっているか確認する方法を解説します。



二重ルーターとは
ルーター機能を持った通信機器を2台以上設置している状況を「二重ルーター状態」といいます。
この状態では、通信速度が低下したり、機器のWi-Fi接続が失敗するといったトラブルが起きやすくなります。



確認方法


1.デスクトップ下の検索ボックス(または検索アイコン)をクリックします。


■Windows 10の場合




■Windows 11の場合





2.テキスト入力欄に「cmd」と入力します。


■Windows 10の場合




■Windows 11の場合





3.検索結果に表示された「コマンド プロンプト」をクリックします。


■Windows 10の場合




■Windows 11の場合





4.表示された画面に以下の文字列(コマンド)を入力し、「Enter」キーを押します。


Tracert -d 8.8.8.8






5.「トレースを完了しました。」と表示されるまで待機します。





6.コマンドを実行した結果を確認します。

以下画像の赤枠内のように、ローカルIPアドレスが2つ表示されている場合は二重ルーターの状態です。
(「ローカルIPアドレスの数」=「ネットワーク内のルーターの数」になります)




ローカルIPアドレスの種類
・「192.168.0.0」 ~ 「192.168.255.255」
・「172.16.0.0」 ~ 「172.31.255.255」
・「10.0.0.0」 ~ 「10.255.255.255」

上記の範囲内のIPアドレスが2つある場合は二重ルーターの可能性があります。




作成日時:2022-10-24
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > トラブル
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ