トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定
文書番号:8280
Q.「v6プラス」固定IPサービスの設定方法
 
「v6プラス」固定IPサービスの設定方法
「v6プラス」固定IPサービスの設定方法

本コンテンツでは、「v6プラス」固定IPサービスでのインターネット接続方法について説明します。
※ 「v6プラス」は日本ネットワークイネイブラー株式会社の登録商標(または商標)です。


STEP1 事前準備

「v6プラス」固定IPサービスを利用してインターネットに接続する為には、以下が必要になります。

1.回線



2.対象のISP(プロバイダ)との契約


※通常のインターネット契約に加えて、「v6プラス」固定IPサービス等のご利用申込(手続き)が必要な場合がございます。

3.プロバイダから提供された書類(設定情報)


※ 設定に必要な情報が記載されています。
・BRアドレス
・指定インターフェースID
・割当IPv4固定アドレス
・再設定用ユーザID
・再設定用パスワード
※ 文言や形式はプロバイダによって異なる場合がございます。

4.IPv6(IPoE)対応ルーター


※製品背面の動作モード切替スイッチが「ルーター」になっている事をご確認ください。


また、ルーターや端末などの接続をしておきます。
ご使用の環境を、以下からお選びください。

ルーターとパソコンを有線で接続する場合

ルーターのLANポート(黒い受口)とパソコンを、LANケーブルで接続してください。





ルーターとパソコン・スマートフォンを無線(Wi-Fi)で接続する場合

お使いのモデムとルーターのWANポート(青い受口)を、LANケーブルで接続してください。




ルーターとお使いの端末を、無線(Wi-Fi)接続します。




▼ご参考リンク

STEP2 ルーターの設定方法


ブラウザを起動しアドレスバーに「192.168.2.1」と入力し、「Enterキー」を押します。
※画面イメージはMicrosoft Edgeです。



認証画面が表示されるので、「ユーザー名」と「パスワード」を入力してサインインします。
「v6プラス」固定IPサービスはかんたんセットアップがご利用いただけません。
手動設定をお選び下さい。



※ユーザー名は「admin」、パスワードは「製品本体」および「かんたんセットアップシート」に記載されています。
※ユーザー名、パスワードをお客様で変更している場合は、変更したものをご入力ください。


以下より、お使いのルーターを選択してください。





かんたんセットアップシート
※以下該当するものをご確認ください。


※ルーター管理画面アクセス情報のパスワードをご確認ください。


※管理画面へのアクセス情報のログインパスワードをご確認ください。


WAN&LAN」を選択します。
※画面の一部が異なる製品もございますが設定手順は同様です。
※WRC-X3000GS3-Bでは、かんたんセットアップ4の記載はありません。



WAN」を選択します。


以下の画面を参考に、WANアクセスタイプ『「v6プラス」固定IPサービス』を選択します。


※以下の製品は、ファームウェアアップデートの実施後に「v6プラス」固定IPサービスの設定が可能です。

※ファームウェアのバージョン確認は、管理画面の「ELECOM」ロゴをクリック⇒「その他設定」⇒「ファームウェア更新」にて確認可能です。

型番 対応可能ファームウェア
WRC-1167GS2-B ver.1.30以降
WRC-2533GS2-B ver.1.51以降
WRC-2533GS2-W ver.1.51以降


各項目を入力後「適用」を選択します。
ご契約のインターネットプロバイダより提供の「v6プラス」固定IPサービスの情報を入力します。



①必須入力項目です。


ご契約のインターネットプロバイダから提供された情報を入力します。

②オプション項目です。


ご契約のインターネットプロバイダの指示に従って入力します。

③任意の選択項目です。



設定を反映しますので、カウントダウンが終わるまでお待ちください。


カウントが終わると「WAN設定」画面に戻ります。


左上の「ELECOM」のロゴを選択します。


その他設定」を選択します。


ステータス」を選択します。


WANのIPアドレス欄にランダムな数字、もしくはランダムな数字と英語が表示されている事を確認します。


ブラウザソフトを起動し、インターネットのページが表示されたら設定は完了です。
作成日時:2020-08-04
更新日時:2023-12-15

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ