ルーターリセット後の初期設定(かんたんセットアップ4)
このページでは「WRC-」や「WMC-」からはじまり、「GS2」または「GST2」で終わる型番、または「WRC-X3000GS」シリーズ専用の手順を説明しています。
以下の状況に当てはまる場合は、手順に沿って初期設定をお試しください。
- ルーターリセット後の初期設定方法を確認したい
- ルーターリセット後の初期設定がうまくいかない
対象型番以外の手順は末尾のリンク先をご覧ください。
1.ルーターと端末を接続する
ルーターと設定する端末を接続します。
接続する端末によって、無線(Wi-Fi)接続と有線接続があります。
無線(Wi-Fi)接続の場合
お使いの端末とルーターを無線で接続します。
無線のSSID(無線名)は、ルーターの側面や底面、スライドパネル裏側のシールまたは、付属のかんたんセットアップシートに記載されています。
有線接続の場合
お使いのパソコンと、本ルーターをLANケーブルで接続します。
ルーターとパソコンを有線接続する際、LANケーブルはルーター背面のLAN1~4の黒い差込口に接続してください。
2.管理画面にアクセスする
ルーターと接続した端末で、ルーターの管理画面を開きます。
管理画面へアクセスするまでの手順は、端末により異なります。下記よりご利用の端末を選択してご参照ください。
スマートフォンの場合
「Google Chrome」や「Safari」等のブラウザアプリを開きます。
画面上部のURL欄に「192.168.2.1」と入力し、「検索」や「実行」をタップします。
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画面右上の「キャンセル」または「設定メニュー」を選択します。
OSのバージョン、端末により表示名は異なります。
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次に「このネットワークをそのまま使用する」等、無線接続を維持できるようなメニューを選択します。
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その後、ホーム画面に戻り「Google Chrome」や「Safari」等のブラウザアプリを開きます。
「ログイン画面」が表示されたら、ユーザー名「admin」と「パスワード」を入力し、「ログイン」を押します。
ユーザー名はログインIDの「admin」、パスワードは「製品本体(スライドパネル裏側)」および「かんたんセットアップシート」に記載されています。
以下の点をご確認ください。
- ルーターとWi-Fi(無線)または有線で接続されているかを確認する
- 別の端末で詳細設定画面へのログインできるか試してみる
ログイン後、「管理画面」が表示されます。
次の手順に進んでください。
ログインできない場合は、入力したログインID、パスワードに間違いがないかをご確認ください。
パソコンの場合
かんたんセットアップ4が起動していた場合、「×」で閉じてから以下手順をお試しください。
ブラウザを起動します。
例:「Internet Exprorer、Google Chrome、Safari」等
URL欄に「192.168.2.1」を入力し、検索します。
「ログイン画面」が表示されたら、ユーザー名「admin」と「パスワード」を入力し、「ログイン」を押します。
ユーザー名はログインIDの「admin」、パスワードは「製品本体(スライドパネル裏側)」および「かんたんセットアップシート」に記載されています。
以下の点をご確認ください。
- ルーターとWi-Fi(無線)または有線で接続されているかを確認する
- 別の端末で詳細設定画面へのログインできるか試してみる
ログイン後、「管理画面」が表示されます。
次の手順に進んでください。
ログインできない場合は、入力したログインID、パスワードに間違いがないかをご確認ください。
3.回線種別毎のインターネット接続設定
インターネットに必要な設定をします。
以下操作手順はどの端末でも共通です。例としてAndroidを使用しています。
管理画面の「WAN&LAN」を押します。
スマートフォンでは画面を下にスクロールすると表示されます。
「WAN」を押します。
「WAN」の画面が表示されたら、WANアクセスタイプ(回線種別)を選択します。
ご利用の環境に応じて回線種別を選択して設定します。
回線種別がご不明の場合は、ご契約のプロバイダへご確認ください。
回線種別ごとの設定方法は以下をご覧ください。
PPPoEの場合
WANアクセスタイプを「PPPoE」に設定します。
ユーザー名・パスワード欄に、プロパイダから提供されている「インターネット接続情報」を入力します。
入力後、「適用」を押します。
カウントが始まります。しばらくお待ちください。
DHCPの場合
WANアクセスタイプを「DHCP」に設定します。
次に「適用」を押します。
カウントが始まります。しばらくお待ちください。
カウントダウンが終わって「WAN」の画面に切り替わるまでお待ちください。
ユーザー名・パスワードを入力し、「ログイン」を押します。
画面左上の「ELECOM」のロゴを押します。
管理画面のトップが表示されるので、「WAN&LAN」の項目までスクロールします。
「WAN&LAN」の項目で、「WAN」のIPアドレスに数字が表示されていれば、接続完了です。
画像の数字は一例です。
インターネットに接続されていない状態です。
次の「インターネット接続が上手くいかない場合」の手順をご確認ください。
インターネット接続が上手くいかない場合
上記設定を試されてもインターネットができない場合は、下記をお試しください。
- プロパイダーの情報入力に間違いがないか確認する
- ルーター・モデムの再起動を順番に試す
確認するには、「WAN&LAN」を押します。
メニュー内の「WAN」を選択します。
入力した「インターネット接続情報」に、誤りがないかをご確認ください。
プロパイダから提供されている「インターネット接続情報」がご不明な場合は、ご契約のプロパイダへご確認いただくようお願いします。
各機器の電源を順番に入れなおして、再起動してください。
ケーブルテレビ回線の場合はケーブルモデムの電源をOFFにして頂き、約10分程放電してから、ケーブルモデムの電源を投入します。
- ルーターの電源OFFにする
- モデムの電源OFFにする
- モデムの電源ONにする
- ルーター電源ONにする
モデム・ルーターの電源がONになったら、ルーターとWi-Fiまたは有線で接続した上で、インターネットに接続できるかご確認ください。