トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > ネットワーク製品 > ルーター > 無線LANルーター
文書番号:7631
Q.インターネットの速度が遅いと感じる場合【-Sシリーズ】
 
インターネットの速度が遅いと感じる場合

インターネットの速度が遅いと感じる場合、様々な要因が考えられます。

<様々な要因>

時間帯(夜だけ遅い、特にゴールデンタイム(20:00~24:00)が遅い)
この時間帯はインターネットの利用者数が多く、全体的に速度が遅く、
ご利用しづらい事象が発生する場合があります。
朝の時間帯などに、接続する時間をかえて確認してみてください。

閲覧先のページ(特定のページだけ表示が遅い、動作が重い場合)
ページにアクセスが集中しているなどの理由でサーバー側に負荷がかかっている可能性があります。
他のページが問題なく表示するようでしたら、時間をおいてアクセスしなおしてみてください。

パソコンのスペック
古いパソコンなどをご利用の場合、パソコン自体の処理能力が低いとページの表示速度が低下する場合があります。
スマートフォンやタブレット、他のパソコンなどでも同じように遅いかご確認してください。

インターネットを閲覧するブラウザー
ブラウザーにもバージョンがあります。
古いバージョンでは表示速度の低下や、表示がうまくできないなどの問題がおきる可能性があります。
他のブラウザーに変えてみたり、ブラウザーのバージョンをあげて確認してください。


<ルーター側で試してみること>

①ルーターの再起動

(1) 再起動するには、ルータの電源を落とします。 

 

※ルータのACアダプタを抜いて電源を落としてください。


(2) そのまま10秒、お待ちください。 

       



(3) ルータの電源を入れて、完全に起動するまで、3分程お待ちください。 

   


(4) パソコンやWi-Fi端末等で、インターネットが可能かをお試しください。 

 

ルータの再起動は以上で完了です。



②他の端末でも速度が遅いか確認する。

速度がいつもより遅い場合、他の端末でも同様かをお試しください。
特定の端末のみ遅い場合は、端末自身の再起動または、インターネットへの再接続
(無線の場合は、有線の場合はLANケーブルの抜き差し)をお試しください。



③無線のチャンネル変更を行って改善があるか確認する。(無線で利用している場合)

>> 無線チャンネルの変更方法



2重ルーター環境の場合

2重ルーターの環境の場合、本製品をAP(アクセスポイント)モードにすることで改善される場合があります。

>> AP(アクセスポイント)モードへの変更方法


作成日時:2017-11-30
更新日時:2024-12-05

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > ネットワーク製品 > ルーター > 無線LANルーター
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ