※ 「
x」は上位ルータのセグメント。
※管理画面へのアクセスは、無線(Wi-Fi)のみです。
別の機種の初期設定を行いたい場合は以下のリンク先からご利用の機種のページへお進みください。
設置することで、親機(Wi-Fiルータ/AP)に接続できるエリアを拡大する機器です。
中継器の設定後は、親機(Wi-Fiルータ/AP)のSSID(無線電波名称)と
同じになります。
中継器の設定画面(管理画面)はブラウザでIPアドレスを入力してアクセスします。
ただし、中継器を親機と接続する前・接続した後で接続用のIPアドレスが変わりますのでご注意ください。
親機と接続する前 |
192.168.2.251 |
親機と接続した後 |
192.168.x.251 |
x部分は、親機のIPアドレスのセグメントと同じです。
親機のIPアドレスが「192.168.
3.1」の場合、アクセスするアドレスは「192.168.
3.251」となります。
電源コンセントに接続後、「PWR」ランプが「青点灯」になるまでお待ちください。
2.4GHzから5GHzの電波に変更するには、パソコンを使用します。
パソコンと中継器の接続方法は、「
有線」「
無線」 の2種類があります。
いずれかの方法でパソコンと中継器を接続してください。
有線(LANケーブル)で接続する
パソコンのLANポートと、本製品後面のLANポート(またはWANポート)をLANケーブルで接続します。
接続が完了したら次の手順へ進んでください。
無線(Wi-Fi)で接続する
製品添付のシールの情報にて、中継器とパソコンを無線(Wi-Fi)接続します。
パソコンとの無線接続方法については以下のリンク先をご覧ください。
※上記はルータとの接続方法コンテンツですが、接続先を本製品(中継器)に置き換えてご参照ください。
接続が完了したら、次の手順に進んでください。
パソコンのブラウザー(Google Chromeなど)を起動し、アドレス欄に下記のURLを入力します。
キーボードからの入力が難しい場合、以下の数字はリンクになっていますのでクリックしてください。
ブラウザが起動しログイン画面が表示されます。
ブラウザを起動したときに「ネットワークに接続されていません」または「接続されていません」といった表示が出ても問題ありません。
そのまま、アドレスバーに、【192.168.2.251】 をご入力ください。
ログイン用の入力画面が表示されますので、上下の入力欄に 「admin」 と入力し、「OK」をクリックします。
管理画面が開いたら、左側の「基本設定」をクリックします。
次に「5GHz」にチェックを入れて、画面下部の「適用」をクリックします。
画面が変わりましたら、「
更新」ボタンを押し、全ての画面を閉じてください。
5GHzへの変更は以上で完了です。
次の「3.親機と中継器を接続する」をご確認ください。
中継器を、電波が届かない/届きにくい場所とルータの中間地点にあたる場所に設置ください。
※本製品に防水機能はありませんので、濡れない場所への設置をお願いします。
以下のリンク先を参考に、端末と中継器をWi-Fi接続してください。
※上記弊社はルータとの接続方法コンテンツですが、接続先をお客様の親機(ルータ、AP)の内容に置き換えてご参照ください。
親機と中継器の接続を行うと、
中継器のSSIDは親機のSSIDと同じになります。
中継器に接続する際はご注意ください。
事前に
親機(ルータ・AP)側のIPアドレスをお調べください。
親機のIPアドレス3番目の数字(例では
x )をご記憶の上、端末のブラウザで以下のURLを入力します。
http://192.168.x.251
※例 : 親機が「192.168.1.1」なら、「192.168.1.251」と入力します。
※ユーザー名、パスワードを要求されたら、どちらも「admin」と入力してください。
管理画面の左側のメニュー「
システム設定」>「
ステータス」をクリックします。
下記「
ステータス」画面で次の表示が行われていることを確認してください。
・画面右上に「親機と無線接続できています。」と表示されている
・「親機設定情報」の「SSID」が親機のSSIDである
上記の内容であれば、中継器設定は正しく完了しています。
インターネットに接続できるかお確かめください。
管理画面やログイン画面が表示されない場合は、以下をご確認ください。
・パソコンと中継器がWi-Fi(無線)接続されていますか?
・パソコンのIPアドレスが固定化されていませんか?
IPアドレスが固定化されている場合は、以下のリンクを参考に
自動取得へ変更してください。