【LaCieNAS】 設定方法/使用方法を知りたい
チャプター2 基本操作
ボタンをクリックするとページを移動します。
CH.1 「初期設定」
CH.2 「基本操作」
STEP1 Dashboardを開く
1.「LaCie Network Assistant」を起動します。
Windowsの場合
-
① 画面右下の常駐アイコンにカーソルをあわせて「右クリック」します。
※OSによって表示が異なります。以下当てはまるものをご参照ください。
② メニューから、「Webアクセス…」→「LaCie (型番)」 をクリックします。
③ ログイン画面が表示された場合は、パスワードを入力し「ログオン」ボタンをクリックします。
Macの場合
-
① 「移動」→「アプリケーション」 をクリックします。
② 「LaCie Network Assistant」アイコンをクリックします。
③ ログイン画面が表示された場合は、パスワードを入力し「ログオン」ボタンをクリックします。
2.「管理画面(Dashboard:ダッシュボード)が表示されます。
STEP2 リモート設定
1.「ネットワーク」をクリックします。
2.「リモートアクセス」タブをクリックします。
3.アクセス用のURL(名前)を任意で入力し、「適用」ボタンを押します。
ご注意
他者が使用している「名前」を設定しようとすると、エラーメッセージが表示されます。
エラーが発生した際は別の名前に変えて再登録してください。
4.リモートアクセス用のURLが表示されます。
URLを忘れないようメモなどにお控え下さい。
インターネット接続可能なパソコンからこのURLにアクセスすると、本製品に接続できます。
以上で本製品のリモート設定は終了です。
STEP3 アップロード
管理画面(Dashboard:ダッシュボード)上での、ファイルのアップロード方法です。
1.「ファイルブラウザ」をクリックします。
※以下画像の赤枠内のアイコンをクリックします。
2.「LaCie File Browser」が起動します。
3.アップロード先のフォルダを選択します
この解説では一例として「Public」フォルダを選択しています。
4.「アップロード」をクリックします。
ご注意①
アップロードを押しても画像のように何も表示されない場合
ウィンドウ下部のリンク先をクリックして「 Java」をインストールしてください。
STEP4 アクセス確認
アクセス確認のために「共有フォルダ(Public:パブリック)」を開きます。
Windowsの場合
-
① 画面右下の常駐アイコンにカーソルをあわせて「右クリック」します。
※OSによって表示が異なります。以下当てはまるものをご参照ください。
② メニューから、「Public」→「LaCie (型番)」 をクリックします。
③ Publicフォルダが開きます。
任意のファイルやフォルダをドラッグ&ドロップして正常に書き込みが可能かを確認ください。
※問題ない場合は、ここにデータを整理・格納ください。
以上で初期設定は終了です。
Macの場合
-
① 「移動」→「アプリケーション」 をクリックします。
② 「LaCie Network Assistant」アイコンをクリックします。
③ デスクトップ上に「Public」アイコンが表示されるのでダブルクリックします。
④ Publicフォルダが開きます。
任意のファイルやフォルダをドラッグ&ドロップして正常に書き込みが可能かを確認ください。
※問題ない場合は、ここにデータを整理・格納ください。
以上で初期設定は終了です。
CH.1 「初期設定」
目次ページ に戻る
|