トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定 > 【LAN-】シリーズ
文書番号:4236
Q.【Wi-Fiルーター】【LAN-】管理画面のパスワード変更方法(PC版)
 
無題ドキュメント
【LAN-】管理画面のパスワード変更方法(PC版)

このページでは、パソコンを使用して【LAN‐】からはじまる型番の管理画面パスワードを変更する方法を解説します。



対象型番


  • LAN-W300N/RS
  • LAN-W301NR
  • LAN-W300N/P
  • LAN-WH300N/DGP
  • LAN-WH300NDGPE


iPhoneやAndroidからパスワードを変更する方法は、以下のリンクをご覧ください。


事前準備

動作モードの確認

パスワードの変更はルーターの管理画面で行います。
管理画面へ接続するために、製品がルーターモード(RT)で動作していることをご確認ください。

動作モードの確認方法
ルーター背面のスライドスイッチで動作モードを確認できます。
スイッチが「RT」にスライドされていれば、機器はルーターモードで動作しています。



動作モードをルーターモードに切り替えるには

スライドスイッチを「RT」に変更した後、ルーターの電源を抜いてください。
その後電源を差しなおすと、ルーターモードで起動します。




パソコンとルーターを接続する

パソコンとルーターがWi-Fiまたは有線で接続されていることを確認してください。
※「logitecgameuser」「logitec2nd-XXXXXX」のSSID(電波名)とはWi-Fi接続しないでください。
上記のSSIDでは管理画面に接続できません。

パスワード変更方法

インターネットブラウザを使用して、ルーターの管理画面にアクセスしてください。



管理画面にアクセスする方法が分からない場合は、以下のパネルを押すと説明が表示されます。
管理画面にアクセスする方法
インターネットブラウザ(Microsoft Edge等)を起動します。


ブラウザ起動時に「ネットワークに接続されていません」等が表示された場合は

以下のような画面が出た場合でも、ルーターとの接続が行われていれば作業を進められます。
このまま次の手順にお進みください。

ブラウザのアドレスバーに「192.168.2.1」と入力し、Enterキー(またはReturnキー)を押します。



キーボードからの入力が難しい場合は、以下のリンクをクリックしてください。

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。
両方とも「admin」と入力し、「OK」ボタンを押してください。
※すでにパスワードを変更していた場合は、変更後のパスワードを入力してください。



※パスワード欄に入力した内容は「●」で表示されます。


ルーターの管理画面が開きます。
※型番によって、管理画面のメニューが少し異なる場合があります。




管理画面のメニューから、「詳細設定(上級者向け)」をクリックします。
左側のメニューより「システム」をクリックします。
「パスワード設定」をクリックします。
パスワードの設定画面が表示されます。


現在のパスワードと、新しいパスワードの内容をそれぞれの欄に入力し、「適用」ボタンを押してください。



※パスワードに使用できる文字列は「半角英数字のみ」です。
※この欄に入力した内容は「●」で表示されます。
以下のような画面が表示された場合は、新しいパスワードを入力します。
パスワード設定画面(未入力の状態)に戻りましたら、パスワード変更は完了です。


入力画面(未入力の状態)に戻ります。
パスワードは変更されましたので、このまま画面を閉じて問題ありません。

事前準備で動作モードの切り替えを行っていた場合は

動作モードを「RT」から「AP」へ再び切り替え、ルーターの電源を入れ直してからご利用ください。
※元からRTモードでご利用されていた場合は、この操作は不要です。
作成日時:2012-07-30
更新日時:2023-10-23

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定 > 【LAN-】シリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ