トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ケーブル】 > ・USBケーブル > UC-Pシリーズ - USB⇔パラレル
文書番号:2625
Q.【UC-Pシリーズ】接続しましたが、印刷ができません
 

【回答】

UC-Pシリーズにて正常に印刷出来ない場合は以下をご確認ください。


1.UC-Pドライバが正しく認識されているか確認します

プリンタは接続しないで、ケーブルのみをパソコンに接続してください。

1.デバイスマネージャーを起動します。


<デバイスマネージャーの開き方>

Windows11をお使いの方はこちら

Windows10をお使いの方はこちら

Windows8.1をお使いの方はこちら

Windows8をお使いの方はこちら



2.デバイスマネージャ画面内に「USB印刷サポート」の表示があれば、認識は正常となります。




2.印刷ポート設定と双方向通信の停止

1.コントロールパネルを開きます。


<コントロールパネルの開き方>

Windows11をお使いの方はこちら

Windows10をお使いの方はこちら

Windows8.1をお使いの方はこちら

Windows8をお使いの方はこちら



2.「ハードウェアとサウンド」の「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。

3.お使いのプリンターを選択して右クリックし、「プリンターのプロパティ」を選択します。

4.「ポート」タブより「USB」から始まり、プリンタ名の記載がないポート番号を選択します。

※プリンタ名の記載がないポート番号が複数ある場合は、一番大きな数値のものを選択してください。
※印刷が出来ない場合は、他のポート番号へ変更して頂く事で改善する場合があります。


5.画面下部の「双方向サポートを有効にする」のチェックを外して頂きます。

※「双方向サポートを有効にする」が操作できない場合もありますが、その際は操作の必要はありません。



3.スプール設定の変更

※「プリンターのプロパティ」を開いた状態での操作です。

1.「詳細設定」タブを選択し、「プリントプロセッサ」をクリックします。

2.「既定のデータ型」一覧から、スプールデータ形式を確認します。
変更する場合は、任意のスプールデータ形式をクリックし、「OK」をクリックします。

以上で設定完了となります。



上記設定後も印刷ができない場合


通信エラーを起こしている場合などで、印刷ができない場合には、ドライバインストールを含め、最新の設定になっているかをご確認ください。
本製品の設定内容につきましては、以下リンクをご参照ください。

⇒ 【UC-Pシリーズ】インストール方法を知りたい/インストールができません




【対象型番】

・UC-P5GT
・UC-PBB
・UC-PGT

作成日時:2009-11-13
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ケーブル】 > ・USBケーブル > UC-Pシリーズ - USB⇔パラレル
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ