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製品Q&A > 【映像・音響機器】 > ・WEBカメラ > AMCap
文書番号:960
Q.【AMCap】動作確認用ソフトを起動しましたが、ウィンドウに何も映りません
 

【回答】
設定が正しくない、もしくは他のソフトと干渉している可能性があります。
以下の設定をご確認下さい。


【詳細】
カメラの画像が映らない場合は、下記の項目をご確認下さい。

1.「AM Cap」のメニュー>「Options」>「Preview」にチェックが入っていない。
 「AM Cap」のメニューの中から、「Options」の中にある「Preview」にチェックが入っているかどうか確認してください。
 チェックが入っていない場合、「Preview」をクリックするとチェックが入り、画像が映ります。




2.「AM Cap」のメニュー>「Devices」の中に使用しているWEBカメラの品番がない。
 「AM Cap」のメニューの中から、「Devices」の中に使用しているWEBカメラの品番が表示されているか
どうか確認してください。
 (例.「MicCam」、「ProCam」、「ELECOM UCAM-E1C10&G1C10 series」、「NoteCam Pro 300」、「USBビデオデバイス」等)
 
 WEBカメラの品番が表示されている場合はその品番を選択してから上記[1.]の手順を再度確認してください。

 「USB Camera」「PC Camera」と表示されている、あるいはWEBカメラとは全く関連性の無い名称が表示されている場合は、
WEBカメラが正しく認識されていません。
 製品付属の取扱説明書を確認の上、再インストールを行ってください。
 ※ドライバレスのWEBカメラ(UVC)の場合は一旦取り外し、OSの再起動後に接続してください。
  

3.「AM Cap」起動時に「80004002」エラーが発生した場合。
上記[1.][2.]をご確認いただいても画像が映らない場合、または「AM Cap」起動時に「80004002」というメッセージのエラーが
発生した場合、使用されているパソコンの機械的な仕様や別のソフトと「AMCap」が干渉しているか、
あるいは「AMCap」上にてWEBカメラが選択されていない可能性が考えられます。
「2.」の手順を確認後、「AMCap」上にてWEBカメラが選択されているか確認してください。
または、パソコン上でカメラを利用するアプリ(Skype等)を一つだけ起動して頂き、画像が映るかをご確認下さい。
※ソフト同士で干渉する場合もありますので、一つを残して停止して下さい。

※「AMCap」上にてWEBカメラが選択されている場合、一旦「AMCap」のウィンドウを閉じて、使用しているメッセンジャーソフト上で
 映像が映るか確認してください。

それでも画像が映らない場合は、他のパソコンにWEBカメラを接続して頂き、画像が映るかをご確認下さい。
他のパソコンが無く確認できない場合、他のパソコンでも同じ場合には、
弊社製品の不具合の可能性がありますので、御手数ですが、修理センターへの送付もご検討下さい。

【補足】
メッセンジャーソフトをお持ちで無い場合は、下記よりダウンロードする事が可能です。メッセンジャーソフトについての詳細は、下記のリンクより確認してください。

「Skype」についてはこちら
  問い合わせ先:Skype
  http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/


 ⇒「Windows Live メッセンジャー」についてはこちら
  問い合わせ先:マイクロソフト
  http://messenger.msn.co.jp/


 ⇒「Yahoo!メッセンジャー」についてはこちら
  問い合わせ先:Yahoo! JAPAN
  http://messenger.yahoo.co.jp/


作成日時:2009-11-13
更新日時:2013-02-25

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