トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他
文書番号:8602
Q.【Android】IPアドレスを固定する方法
 
【Android】IPアドレスを固定する方法
【Android】IPアドレスを固定する方法

エレコム製ルーターから端末に割り当てられている「IPアドレス」の固定方法をご紹介しています。



1.「設定」をタップします。




2.「Wi-Fi」をタップします。


※「ネットワークとインターネット」からもWi-Fiを開くことができます



3.接続しているSSID名をタップします。




4.右上のペンのマークをタップします。




5.「詳細設定」をタップします。




6.「DHCP」をタップし、「静的」を選択します。




7.「IPアドレス」の入力欄に192.168.2.***(固定したい数値)を入力します。
(エレコム製ルーターは192.168.2.の部分は変更できません。)
***の部分を他の機器と被らない数値にします。

エレコムルーターは 192.168.2.1 、初期値は 192.168.2.100 が割り当てられているので、
 10 や 50 等の数値を推奨しています。


<ご注意>

ルーターに繋がっている他の機器とは別の数値に固定してください。
同じ数値になっていると通信ができなくなります。



8.「保存」をタップします。
※下記は例として「192.168.2.111」としています。



※特殊な環境でDNSアドレスの固定が必要な場合は、
DNSアドレスも設定してください。


作成日時:2022-03-11
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ