トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【メモリ】 > ・SDメモリカード
文書番号:8427
Q.【SDカード】カメラ・スマホでのトラブルシューティング
 
無題ドキュメント
【SDカード】カメラ・スマホでのトラブルシューティング


はじめに
このコンンテンツでは、カメラやスマートフォンでご利用頂いている場合のトラブル全般の対処方法をご紹介しております。

カードが正しく読み取れない

・カードそのものが認識しない。
・「カードが破損しています」というエラーメッセージが出る。
・「書き込み禁止になっています/ロックされています」というエラーメッセージが出る。


上記事例が発生している場合、考えられる原因としては以下のことが挙げられます。

・スロットの読み取りトラブル。
・(SDカードの場合)ロックスイッチが正しく読み取れていない。
・データが破損している。
・カードの故障。


以下をお試し頂き改善するかをご確認下さい。
※現時点で閲覧出来るデータがある場合は、早急にバックアップをお願いします。
カメラ端末やスマートフォンの電源を切ります。
電源を切る際の操作方法がわからない場合は、各端末のメーカーへお問い合わせ下さい。

一度カードを抜いて、ホコリなどの異物がないか、端子部分に傷などがないかご確認お願いします。
端子部分をきれいな布(メガネ拭きなど)で拭いてみてください。
※その際、布の繊維などがつかないようご注意願います。

ご利用頂いているのがSDカードの場合は、ロックがかかっていないかどうかを確認して下さい。
ロックスイッチが下に下がっている場合は、ロックがかかっており、データを保存・削除することはできません。

カードをゆっくり奥まで差し込み、端末の電源を入れて下さい。

改善しない場合は

上記の内容で改善しない場合は、以下をご参照ください。


別のパソコン環境でお試し下さい
他のカードがあれば、同じ端末で読み取り出来るかどうかお試し下さい。
または、読み取れないカードを他の端末に挿入し読み取り出来るかどうかお試し下さい。
(変換アダプタやカードリーダーをご使用されている場合は、他の製品に変えてお試し下さい)


それでも改善しない場合
カードに不具合がある可能性がございます。
お持ちのSDカードがデータ復旧サービス付きの場合は、以下のリンクをご参照下さい。



※復旧サービス付きでない製品の場合
以下の参考情報をご覧ください。



なお、「論理障害」の場合は、初期化(フォーマット)することで改善する可能性があります。
初期化(フォーマット)の操作方法は、ご利用されている端末によって操作方法が異なります。各メーカーへお問い合わせ下さい。

初期化する場合、保存されているデータはすべて失われます。




フォーマットにより、データが消去されることがお困りになる場合は、以下の様なサービスもございます。



パソコンで初期化(フォーマット)する場合は こちら をご参照ください。
もし、初期化(フォーマット)自体も出来なかった場合は「物理障害(故障)」となります。
リンク先をご参照ください。


参考情報

作成日時:2021-06-23
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【メモリ】 > ・SDメモリカード
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ