トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定
文書番号:8209
Q.【ルーター】ファームウェアの更新方法(パターン4)
 



ご利用の型番の場合、弊社ホームページから、ファームウェアをダウンロードし、
手動でファームウェアをアップデートする必要があります。



弊社HPから最新のファームウエアをダウンロード後、

アップデートしてください。














以下、パソコンを例に、手順を記載します。


本製品は「
RTモード」。

パソコンと本製品を、
LAN(有線)で接続してください。





1)弊社HP(以下リンク先)より、ファームウェアをダウンロードします。
エレコムホームページTOP
→ 上段メニューの「ダウンロード」 → 「ドライバ・ユーティリティ」アイコンからでもいけます。


https://www.elecom.co.jp/download/driver/





2)ご利用製品の型番を入力し、検索ボタンを押します。
※(ご参考)型番の調べ方は、こちら

※本手順では、「WRC-X3000GS」を例としています。



3)ファームウェアの記載がある場合は、該当リンクをクリックしてください。

該当型番が検索されない場合は・・・


 1)以下リンクを開きます。
    https://www.elecom.co.jp/download/driver/


 2)「廃盤製品のご確認はこちら」をクリックします。
  
 3)対象型番を入力し、検索してください。
  

 ※これでも検索がヒットしない場合は、
 本製品の最新のファームウェアのご用意はございません。


 





4)ファームウェアのダウンロード画面が開きます。

※公開されているファームウェアのバージョンを、メモか何かに控えてください。
後ほど、ルーターの管理画面にて、本ファームウェアのアップデート可否の判断数値とします。



5)画面下部にスクロールし、使用許諾契約内容に同意いただいた上で、
許諾書に同意してダウンロードする」をクリックします。


6)特に指定がなければ、保存先は「デスクトップ」を選択後、「保存」ボタンをクリックします。


7)デスクトップに保存されたデータをダブルクリックで解凍します。


8)本製品とLAN接続されたパソコンのブラウザを開き、「192.168.2.1」を入力し、Enterキーを押します。


9)管理画面にアクセスする為の「ログインID」と「パスワード」を入力後、「OK」をクリックします。
※ログインIDとパスワードは、初期設定時等で登録された内容を入力ください。


10)以下のような管理画面が開きます。「システム設定」をクリックします。


11)「ステータス」をクリックします。


12)現在のファームウェアバージョンの数値と、ダウンロードする際に控えたバージョンの数値を比較ください。
控えた数値が、現在のバージョン数値より、高い場合のみ次の手順に進んでください。
それ以外の場合は、以降の手順は不要です。


13)ブラウザの「戻る」で前の画面に戻り、「ファームウェア更新」をクリックします。


14)「手動更新(アップデート)」をクリックします。


15)「参照」ボタンを押します。


16)事前にデスクトップ上に解凍した、ファームウェアのファイルを指定し、「開く」を押します。


17)「適用」を押します。


18)「OK」をクリックします。


19)ファームウェアの更新が始まります。


ファームウェア更新中は、
絶対に本体の電源を切らないでください。


更新中はPOWERランプが紫点滅しており、その間は無線・有線ともに
通信ができません。
また、電源を切りますと本製品が故障する場合があり
ます。





20)設定が反映されるまでしばらく待ちます。設定が反映されると設定画面に戻ります。

以上で、ファームウェアの更新は完了です。





作成日時:2019-11-25
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ