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文書番号:8135
Q.ルーターリセット後の初期設定(かんたんセットアップ4)
 

ルーターリセット後の初期設定(かんたんセットアップ4)

このページでは「WRC-」や「WMC-」からはじまり、「GS2」または「GST2」で終わる型番、または「WRC-X3000GS」シリーズ専用の手順を説明しています。

以下の状況に当てはまる場合は、手順に沿って初期設定をお試しください。

  • ルーターリセット後の初期設定方法を確認したい
  • ルーターリセット後の初期設定がうまくいかない

対象型番以外の手順は末尾のリンク先をご覧ください。


1.ルーターと端末を接続する

ルーターと設定する端末を接続します。
接続する端末によって、無線(Wi-Fi)接続と有線接続があります。

無線(Wi-Fi)接続の場合


お使いの端末とルーターを無線で接続します。

無線のSSID(無線名)は、ルーターの側面や底面、スライドパネル裏側のシールまたは、付属のかんたんセットアップシートに記載されています。

かんたんセットアップシートの画像 Wi-Fi接続のイメージ画像

有線接続の場合


お使いのパソコンと、本ルーターをLANケーブルで接続します。
ルーターとパソコンを有線接続する際、LANケーブルはルーター背面のLAN1~4の黒い差込口に接続してください。

LANケーブル差込口を示す画像
有線接続イメージ画像

2.管理画面にアクセスする

ルーターと接続した端末で、ルーターの管理画面を開きます。
管理画面へアクセスするまでの手順は、端末により異なります。下記よりご利用の端末を選択してご参照ください。

スマートフォンの場合

Google Chrome」や「Safari」等のブラウザアプリを開きます。

ブラウザのアイコン2つの画像

画面上部のURL欄に「192.168.2.1」と入力し、「検索」や「実行」をタップします。

192.168.2.1を入力する画像
自動的に「かんたんセットアップ4」が表示された場合
  • 画面右上の「キャンセル」または「設定メニュー」を選択します。

    OSのバージョン、端末により表示名は異なります。

    URL欄右側のキャンセルを選択する画像 URL欄右側のメニューを選択する画像

  • 次に「このネットワークをそのまま使用する」等、無線接続を維持できるようなメニューを選択します。

    このネットワークをそのまま使用するを選択する画像

  • その後、ホーム画面に戻り「Google Chrome」や「Safari」等のブラウザアプリを開きます。

    ブラウザアイコン2つの画像

「ログイン画面」が表示されたら、ユーザー名「admin」と「パスワード」を入力し、「ログイン」を押します。

ユーザー名はログインIDの「admin」、パスワードは「製品本体(スライドパネル裏側)」および「かんたんセットアップシート」に記載されています。

かんたんセットアップシートの画像 ログイン画面の画像
管理画面へのログイン画面が表示されない場合

以下の点をご確認ください。

  • ルーターとWi-Fi(無線)または有線で接続されているかを確認する
  • 別の端末で詳細設定画面へのログインできるか試してみる

ログイン後、「管理画面」が表示されます。

次の手順に進んでください。

ログインできない場合は、入力したログインID、パスワードに間違いがないかをご確認ください。

管理画面の画像
パソコンの場合

かんたんセットアップ4が起動していた場合、「×」で閉じてから以下手順をお試しください。

ブラウザを起動します。

例:「Internet Exprorer、Google Chrome、Safari」等

ブラウザアイコン4つの画像

URL欄に「192.168.2.1」を入力し、検索します。

192.168.2.1を入力する画像

「ログイン画面」が表示されたら、ユーザー名「admin」と「パスワード」を入力し、「ログイン」を押します。

ユーザー名はログインIDの「admin」、パスワードは「製品本体(スライドパネル裏側)」および「かんたんセットアップシート」に記載されています。

かんたんセットアップシートの画像 ログイン画面
管理画面へのログイン画面が表示されない場合

以下の点をご確認ください。

  • ルーターとWi-Fi(無線)または有線で接続されているかを確認する
  • 別の端末で詳細設定画面へのログインできるか試してみる

ログイン後、「管理画面」が表示されます。

次の手順に進んでください。

ログインできない場合は、入力したログインID、パスワードに間違いがないかをご確認ください。

管理画面の画像

3.回線種別毎のインターネット接続設定

インターネットに必要な設定をします。

以下操作手順はどの端末でも共通です。例としてAndroidを使用しています。

管理画面の「WAN&LAN」を押します。

スマートフォンでは画面を下にスクロールすると表示されます。

WAN」を押します。

WAN」の画面が表示されたら、WANアクセスタイプ(回線種別)を選択します。

ご利用の環境に応じて回線種別を選択して設定します。

回線種別がご不明の場合は、ご契約のプロバイダへご確認ください。

回線種別ごとの設定方法は以下をご覧ください。

PPPoEの場合

WANアクセスタイプを「PPPoE」に設定します。
ユーザー名・パスワード欄に、プロパイダから提供されている「インターネット接続情報」を入力します。

入力後、「適用」を押します。

カウントが始まります。しばらくお待ちください。

DHCPの場合

WANアクセスタイプを「DHCP」に設定します。

次に「適用」を押します。

カウントが始まります。しばらくお待ちください。

カウントダウンが終わって「WAN」の画面に切り替わるまでお待ちください。

「ログイン画面」が表示された場合

ユーザー名・パスワードを入力し、「ログイン」を押します。

画面左上の「ELECOM」のロゴを押します。

管理画面のトップが表示されるので、「WAN&LAN」の項目までスクロールします。

「WAN&LAN」の項目で、「WAN」のIPアドレスに数字が表示されていれば、接続完了です。

画像の数字は一例です。

WAN設定のIPアドレスに、0が4つ並んでいる

インターネットに接続されていない状態です。
次の「インターネット接続が上手くいかない場合」の手順をご確認ください。


インターネット接続が上手くいかない場合

上記設定を試されてもインターネットができない場合は、下記をお試しください。

  • プロパイダーの情報入力に間違いがないか確認する
  • ルーター・モデムの再起動を順番に試す
プロパイダーの情報入力に間違いがないか確認する

確認するには、「WAN&LAN」を押します。

メニュー内の「WAN」を選択します。

入力した「インターネット接続情報」に、誤りがないかをご確認ください。

プロパイダから提供されている「インターネット接続情報」がご不明な場合は、ご契約のプロパイダへご確認いただくようお願いします。

ルーター・モデムの再起動を順番に試す

各機器の電源を順番に入れなおして、再起動してください。

ケーブルテレビ回線の場合はケーブルモデムの電源をOFFにして頂き、約10分程放電してから、ケーブルモデムの電源を投入します。

  • ルーターの電源OFFにする
  • モデムの電源OFFにする
  • モデムの電源ONにする
  • ルーター電源ONにする

モデム・ルーターの電源がONになったら、ルーターとWi-Fiまたは有線で接続した上で、インターネットに接続できるかご確認ください。


作成日時:2019-10-01
更新日時:2024-02-08

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