トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法
文書番号:8133
Q.ルーターリセット後の初期設定(かんたんセットアップ2) 
 
 はじめに 


・ルーターリセット後の初期設定方法を確認したい
・ルーターリセット後の初期設定がうまくいかない


上記の状況に当てはまる場合は、下記コンテンツの手順に沿って
お試しください。



本コンテンツは「WRC-」から始まり、
-S」または「2-S」で終わる型番専用です。


もし、それ以外の場合は・・・

・ルーター型番の末尾が「
FS-(B/W)」「GS」「GSV」「GST」の場合。
⇒ こちら
・ルーター型番の末尾が「
GS2」「GST2」、冒頭が「WMC-」、「WRC-X3000GS」の場合。
⇒ こちら

(ご参考)型番の調べ方は こちら


手 順 内 容
STEP1  ・ルーターと端末を接続する
STEP2  ・管理画面にアクセスする-その①
STEP3  ・管理画面にアクセスする-その②
STEP4  ・回線種別毎のインターネット接続設定  
その他  ・インターネット接続がうまくいかない場合






 【STEP1】 ルーターと端末を接続する 


ここでは、ルーターと設定する端末との接続を実施 します。
接続する端末によっては、無線(Wi-Fi )接続と、有線接続があります。

以下2点から、適切なものをご選択ください。



 無線(Wi-Fi)接続の場合

お使いの端末とルーターを無線で接続します。

※無線のSSID(無線名)は、ルーターの側面や底面、スライドパネル裏側のシールまたは、
付属のかんたんセットアップシートに記載されておりますので、ご確認ください。


スマートフォンやタブレット、PC等各端末の無線接続方法の詳細については
こちら をご参照ください。




 有線 接続の場合

お使いのパソコンと、本ルーターをLANケーブルで接続します。

※本ルーターとパソコンを有線接続する際は、
背面の
LAN1~4黒い差込口 に接続してください。





 【STEP2】 管理画面にアクセスする - その①


接続した端末にて、ルーターの管理画面を開きます。

【管理画面へアクセスするまでの手順】は、
端末により異なりますので下記ボタンメニューをご参照ください。








 【STEP3】 管理画面にアクセスする - その②


管理画面へのアクセスに必要な情報を登録します。


以下操作手順はOS共通です。
例としてAndroidを使用しています。




1.「パスワード設定」が表示されましたら、新ユーザー名新パスワードを作成します。
ご入力が終わりましたら、下の「
適用」を押します。

※作成したユーザー名、パスワードは管理画面にアクセスするための大切な情報です。
かんたんセットアップシートに書いて、ルーターに貼っていただく等、大切に保管してください。
※新パスワードの再入力は、新パスワードと同じものをご入力ください。



2.「設定を反映しています。」の画面が表示されましたら、
秒数のカウントが終わるまで、そのままお待ちください。


3.「ログイン画面」が表示されましたら、先程作成した
ユーザー名パスワードをご入力いただき、「ログイン」を押します。


 

 

管理画面へアクセスするためのログイン画面」が表示されない場合は、
以下の点をご確認ください。

① 本製品とWi-Fi(無線)または有線で接続されているかを確認する
② 別端末で詳細設定画面へのログインを試みる









 【STEP4】 回線種別毎のインターネット接続設定


インターネットに必要な設定をします。




1. ログイン後、「管理画面」が表示されます。
※ログインできない場合は、作成したユーザー名・パスワードの入力間違えがないかをご確認ください。


2. 画面下にある「WAN&LAN設定」を押します。


3. 「WAN設定」を押します。


4. 下記、赤枠部分を押します。


5. 「WAN」の画面が表示されましたら、WANアクセスタイプ回線種別)を選択します。


※回線種別がご不明の場合は、回線会社様へご確認ください。



 ♦ご参考♦

回線種別ごとの設定方法は、以下をご参照ください。
以下例では、PPPoEとDHCPの二種類を掲載しています。



 選択① PPPoE の場合(例:フレッツ光、ドコモ光等)


1)ユーザー名・パスワード欄に、プロパイダー様から提供されている
インターネット接続情報」を入力します。

 ユーザー名  プロバイダー様から提供されているインターネット接続ID
 パスワード設定  プロバイダー様から提供されているインターネット接続パスワード



2)入力後、「適用」を押します。


3)「再起動」を押します。


4)数字のカウントが始まります。しばらくお待ちください。






 選択② DHCP の場合(例:CATV回線等)

 1) WANアクセスタイプを「DHCP」に設定します。



2) 次に「適用」を押します。



3)「再起動」を押します。


4)数字のカウントが始まります。しばらくお待ちください。











6.「詳細設定」の画面に切り替わるまでお待ちください。


 

 

「ログイン画面」が表示されましたら、先ほど作成した 
ユーザー名パスワードをご入力いただき、
ログイン」を押します。
   






7. 画面を「システム設定」の項目までスクロールします。


8.「システム設定」を押します。


9. 「ステータス」を押します。


10. WAN設定内の「IPアドレス」にランダムな数字が表示されているかをご確認ください。

※数字は一例です。






 【その他】 インターネット接続が上手くいかない場合


上記設定を試されてもインターネットができない場合は、下記をお試しください。





 

※WAN設定のIPアドレスに、0が4つ並んでいる場合は、
 インターネットに接続されていない状態です。
 以下2つの手順をご確認ください。

  








 ご確認① プロパイダーの情報入力に間違えがないかご確認ください。  
 
1)確認するには、「
WAN&LAN設定」を押します。


2)メニュー内の「WAN設定」を選択します。


3)入力した「インターネット接続情報」に、誤りがないかをご確認ください。

※プロパイダー様から提供されている「インターネット接続情報」がご不明な場合は、
ご契約のプロパイダー様へご確認いただくようお願いします。









 ご確認② ルーター・モデムの再起動を順番に試す。 

1)各機器の電源を入れなおし(再起動)ください。

【① ルーターの電源OFF】 → 【② モデムの電源OFF】
【③ モデムの電源ON】 → 【④ ルーター電源ON】

上記①~④の手順で、モデムとルーターの再起動を行ってください。
※以下の図も参考ください。

※なお、ケーブルテレビ回線の場合はケーブルモデムの電源をOFFにして頂き、
約10分程放電してから、ケーブルモデムの電源を投入します。








2)モデム・ルーターの電源がONになりましたら、弊社ルーターとWi-Fiまたは、
有線で接続した上で、インターネットに接続できるかをご確認ください。









作成日時:2019-10-01
更新日時:2019-10-23

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法
 
製品Q&Aトップページに戻る


ユーザーQ&Aコミュニティで確認する


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ