トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・切替器・分配器 > パソコン切替器
文書番号:812
Q.【パソコン切替器】接続したマウスやキーボードが正常に動作しない/動かない
 
確認項目
以下の各項目をご確認ください。


① マウス・キーボードのケーブルが正しく接続されているかどうか確認してください

※ケーブルの抜き差しもお試しください。





② オートスキャンモードになっていないかをご確認してください

オートスキャンモードは「スペースキー」もしくは「ESCキー」を押すことで解除できます。



★オートスキャンモードとは
自動的に等間隔の時間で本製品に接続しているパソコンまたはPlayStation3をPC1とPC2を交互に切り替え、パソコンまたはPlayStation3の動作を走査、監視する機能です。


③ 特殊なキーボードや、マウスを使用していませんでしょうか

以下特殊なタイプの場合、正常に動作しない場合があります

キーボードの例 マウスの例
・コンパクトタイプ(89配列等)
・Windows?標準以外のキーボードドライバを使用する場合
・特定のハードウェア/アプリケーションに依存するキーおよび機能を持つキーボードをご使用の場合
・特別な機能を持ったマウスをご使用の場合
・マウス専用のドライバやユーティリティなどを使用す場合
・USBのレシーバが1個でマウスとキーボード両方対応するタイプ


上記に該当する場合は
106/109配列の日本語標準キーボード
Intellimouse互換のマウス
に交換してみてください。


④ パソコンの再起動をお試しください

パソコンの電源をいったん切り、5秒以上間隔を空けてから電源を入れてみてください




上記手順をお試し頂いても改善しない場合、お客様の環境に合わせて設定をご確認頂く必要があります。
お手数ですが、下記のリンクをご確認ください。

⇒ 【パソコン切替器/ディスプレイ分配器・切替器】正しく切替ができません

作成日時:2009-11-13
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・切替器・分配器 > パソコン切替器
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ