トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > Wi-Fi接続方法 > WindowsOS
文書番号:8115
Q.【GS2シリーズ】WPS機能を使ってルーターとWi-Fi接続をする方法(Windows10)
 
【GS2シリーズ】WPS機能を使ってルーターと接続する方法(Windows10)


このページでは、WPS機能を使用してWindows PCと「GS2シリーズ」の弊社ルーターとを接続する方法をご案内いたします。


対象型番
WRC-2533GS2-B
WRC-2533GS2-W
WRC-1167GS2-B
WRC-1167GS2H-B


当コンテンツはWindows10向けの内容となっております。
その他のOSの接続方法はこちらからご参照ください。


※Windowsの標準機能を利用しています。
※サードパーティ製の無線ユーティリティを利用している場合操作が異なる場合がございます。
※WPS接続がうまくいかない場合は、通常のWi-Fi接続方法もお試しください。


事前確認
・パソコンにWi-Fi機能およびWPS機能が搭載されていることが前提です。
・接続したいSSIDは事前に確認しましょう。




1)接続するパソコンを、ルーターと確実に通信できる場所に用意します。








2)[スタートメニューアイコン]をクリックします。








3)[設定]をクリックします。








4)[ネットワークとインターネット]をクリックします。








5)Wi-Fiの一覧の中から、同梱の「簡単セットアップシート」に記載されたものと同じSSIDを選択し、 [接続]ボタンをクリックします。

※ここでは、例としてelecom~のSSIDを選択しています。








6)以下の画面で、「ルーターのボタンを押して接続することもできます。」のメッセージを確認します。






※メッセージが表示されない場合は、同梱の「簡単セットアップシート」に記載された
暗号化キーを手入力
し、[次へ]をクリックします。





7)ルーターの背面にある[WPS設定ボタン]を2秒以上長押しします。








8)本体正面のWPSランプが赤く点滅したら離します。






・赤色に点滅しない場合は、もういちどやりなおしてください。
・接続が完了するか、一定時間(約2分間)が過ぎると、WPSランプは消灯します。




9)「このネットワーク上の他のPCやデバイスが、このPCを検出できるようにしますか?」 と表示された場合は、[はい]をクリックします。








10)以上で設定は完了です。



<設定完了の確認方法>
※タスクトレイから、もういちどWi-Fiアイコンをクリックして、 ルーターのSSIDが、[接続済み]になっていることを確認します。







※Wi-Fi接続が完了しても、インターネットにつながらない場合・・・

ルーターの設定はお済みですか?
今おこなったWPS接続は、“パソコン⇔ルーター間”の接続です。




ルーターの設定が正しくないと、インターネットには接続できません。
各ルーターの設定方法などはこちらから

【ご参考】
>>その他のOSの接続方法はこちら

作成日時:2019-09-19
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > Wi-Fi接続方法 > WindowsOS
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ