トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
文書番号:7957
Q.【えれさぽパソコン講座】キーボードに手を置く~ホームポジション
 
【えれさぽパソコン講座】キーボードに手を置く~ホームポジション
えれさぽ パソコン講座

キーボードに手を置く~ホームポジション

本コンテンツはパソコン講座的なコンテンツとなります。エミ


本コンテンツでは、パソコンのキーボードへの手の置き方、
通称ホームポジションについて紹介します。



キーボードに置くの手の位置~ホームポジション




FとJが目印

キーボードには、「F」と「J」に突起があります。
この突起の上に左右の人差し指を乗せて、手をキーボードの上に構えます。
目視で探さなくても、FとJの位置が触覚でわかります。
キーボードの印字を見ないで各キーを押すことも可能になります。



ホームポジション


「A」に左手小指、
「S」に左手薬指、
「D」に左手中指、
「F」に左手人差し指をおきます。
「J」に右手人差し指、
「K」に右手中指、
「L」に右手薬指、
「;」に右手小指をおきます。
「ASDF」に左手の指、「JKL;」に右手の指が乗ります。
この構えをホームポジションといいます。
各キーを入力後、FとJをしるべとしてこのホームポジションに戻ります。



ホームポジションからの文字入力

文字入力の際、各指ごとに押すキーが決まっています。

人差し指

左の指で「4」「R」「F」「V」「5」「T」「G」「B」の8個のキー、
右の指で「6」「Y」「H」「N」「7」「U」「J」「M」の8個のキーを担当します。


中指

左の指で、「3」「E」「D」「C」の4個のキー、
右の指で「8」「I」「K」「,」の4個のキーを担当します。


薬指


左の指で「2」「W」「S」「X」の4個のキー、
右の指で「9」「O」「L」「.」の4個のキーを担当します。


小指



左の指で「1」「Q」「A」「Z」と左端の各キー、
右の指で「0」「P」「;」「/」と右端の各キーを担当します。


親指

親指はスペースキー、変換キーを担当します。



    
えれさぽ パソコン講座
作成日時:2018-11-28
更新日時:2018-11-28

▲ページTOPへ戻る
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこらら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ