トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
文書番号:7950
Q.【えれさぽパソコン講座】Windowsのスタートメニューについて
 
【えれさぽパソコン講座】Windowsのスタートメニューについて
えれさぽ パソコン講座

Windowsのスタートについて

本コンテンツはパソコン講座的なコンテンツとなります。エミ


スタートの開き方


パソコンでいろいろなことを始めるには、スタートメニューを使います。
多くの操作はスタートメニューから始めます。

スタートボタンを左クリックします。

スタートボタンをクリック



スタートメニューが表示されます。

Windows10のスタートメニュー画面



アプリ一覧の上でマウスホイールを回転させると、アプリ一覧がスクロールします。アプリ一覧をスクロールする



スタートメニューが表示されている状態でスタートボタンをクリックすると、
スタートメニューを閉じることができます。
キーボードの場合、Escキーでも閉じることができます。



スタートメニューの構成


展開

展開

一番左上にあるボタンが展開です。各ボタンの名称がわかります。


ユーザーアカウント

ユーザーアカウント

パソコンを使用しているユーザーのアカウント設定の変更ができます。


ドキュメント

ドキュメント

ドキュメントフォルダーを開きます。書類を入れておくと便利なフォルダーです。


ピクチャ

ピクチャ


ピクチャーフォルダーを開きます。写真を入れておくと便利なフォルダーです。


設定

設定

パソコンの設定をすることができます。
スタートメニューの設定変更もここで行います。


アプリ一覧

アプリ一覧

パソコンで使えるようになっているアプリはこの一覧から起動できます。
アプリ一覧にないアプリは、パソコンにインストールされていません。


タイル

タイル

アプリを起動するときに使うボタンです。タイルの配置はドラッグで自由に変えることができます。

ライブタイル
タイルの内容をリアルタイムに配信するタイルをライブタイルといいます。
代表的なものにニュースやフォトがあります。
必要がなければ、ライブタイルを右クリックして、配信をオフにできます。

ライブタイルをオフにする

Good Bye! コナーズ



スタートにアプリを登録して使いやすくしてみよう


コントロールパネルをスタートメニューに追加する

1 アプリ一覧をスクロールします。
Windowsシステムツールをクリックするとコントロールパネルがあります。
アプリ一覧のコントロールパネル

2 コントロールパネルを右クリックして「スタートにピン留めする」をクリックします。
スタートにピン留めする

3 スタートにコントロールパネルのタイルが追加されました。
コントロールパネルのタイル


タイルを変更してパソコンを使いやすくする

1 タイルを右クリックするとタイルのサイズを変更することができます。
タイルのサイズ変更

2 タイルのグループに名前を付けてわかりやすくすることができます。
タイルのグループに名前を付ける

3 タイルとタイルをドラッグで重ねると、入れ子にすることができます。
タイルの入れ子

スタートメニューの拡大・縮小

スタートメニューはある程度拡大縮小ができるので、タイルの表示を増減できます。
スタートメニューの枠の上にマウスカーソルを合わせると
ポインターが双方向の矢印になるのでドラッグします。

スタートの拡大縮小



使いやすい大きさに変えてみましょう!エミ


    
えれさぽ パソコン講座
作成日時:2018-11-01
更新日時:2018-11-02

▲ページTOPへ戻る
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこらら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ