トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
文書番号:7946
Q.【えれさぽパソコン講座】パソコンの電源の入れ方
 
【えれさぽパソコン講座】パソコンの電源の入れ方
えれさぽ パソコン講座

パソコンの電源の入れ方

本コンテンツはパソコン講座的なコンテンツとなります。エミ


 はじめに


これから使用するパソコンの電源ボタンの位置を確認します。


ノートパソコンの場合



画面と一体になっているノートパソコンの場合、
電源ボタンはキーボード上部や側面にある場合が多いです。
メーカーや製品によって異なるため、詳細はメーカーの取扱説明書をご覧ください。

ノートパソコンの電源ボタン(ムウさん)


デスクトップの場合

ディスプレイ(画面・モニター)とパソコンの筐体が分離したデスクトップパソコンの場合、
パソコンを使うには本体の電源のほかに
ディスプレイの電源などを別途入れる必要があります。
本体の電源ボタンは、フロントパネル前面か上部にあります。

デスクトップパソコン(コナーズ)




パソコンに取り付けたACアダプターをコンセントに接続する

ACアダプターとPCを接続


パソコンの電源を入れるには、電力の供給が必要です。
ノートパソコンの場合、バッテリーの充電があれば、スマートフォンなどと同様、
コンセントに接続しなくても電源を入れることができますが、
バッテリーを充電するにはACアダプターでコンセントに接続する必要があります。
ACアダプターでコンセントに接続すれば、充電がなくてもパソコンの電源を入れることができます。
デスクトップパソコンには、充電する機能がないので、必ずコンセントに接続します。



電源ボタンを押す


電源ボタン!(レオ)


円と上向きの縦線を組み合わせたようなしるしが電源ボタンです。
このマークには特に決まりがないので、違うしるしの場合があります。
電源ボタンを押したら、しばらく待ちます。
通常、パソコンが使えるようになるまで、最低1分程度はかかります。
他の家電と違い、一瞬で使えるようになるということはありませんので、ご留意ください。


1.ロック画面


Windows10ロック画面


ロック画面が表示されますので、キーボードを押下か、マウスでクリックしてください。
※背景の画像は異なる場合があります。


2.サインイン画面




サインインでのパスワードは事前に管理者にご確認ください。
設定によっては自動的にサインインする場合もあります。

3.デスクトップ画面


Windows10デスクトップ画面


サインイン画面が出た後、デスクトップ画面が表示されたら、起動完了です。
※パソコンの性能が低い場合、キーボードやマウスの入力を受け付けるまで
さらに時間がかかることがあります。




最後に・・・


パソコンには電源の切り方があり、電源の入れ方とまったく違います。
キーボードやマウスを操作してシャットダウンを選択して電源を切ります。
電源を入れる前に、「マウスの使い方」を参照して、マウスでの操作を確認してください。
詳細は「パソコンの電源を切る」で紹介します。



電源の切り方?入れ方と違うのね...(エミ)






    
えれさぽ パソコン講座
作成日時:2018-10-19
更新日時:2018-10-19

▲ページTOPへ戻る
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこらら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ