トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ★ルーター初期設定 > 【WRC-】【-Sシリーズ】
文書番号:7547
Q.【-Sシリーズ】固定DHCP設定を利用したい
 
ルーターの固定DHCP設定機能を利用して、端末のIPアドレスを固定する。

固定DHCP機能を利用することで、特定のIPアドレスを端末に割り当てることができます。


 ①事前準備

この設定を行うには、端末(スマートフォン、パソコン、ゲーム機等)のMACアドレスが必要です。
Macアドレスとは、ネットワーク機器の固有の識別番号のことです。

ご利用の端末のMACアドレスの確認方法は、各端末によって方法が異なります。
各端末のメーカー説明書をご確認いただくか、またはメーカーサポートへ直接お問い合わせください。

Macアドレスを確認したら、メモしておいてください。



 ②端末のIPアドレスを固定します

(1)ルーターの管理画面にログインします。


(2)管理画面から、「WAN&LAN設定」を選択します。





(3)「固定DHCP設定」を選択します。





(4)「固定DHCP設定の有効」を選択してチェックをつけます。




(5)「IPアドレス」「Macアドレス」「コメント」を入力し追加を押します。




<具体的に何を入力すればよいですか?>

「IPアドレス」
ポート転送機能を利用したい端末(パソコンやゲーム機)に対して
ここで入力したIPアドレスで固定します。
※192.168.2.2~254の間で入力してください。

「Macアドレス」
①の事前準備で確認したMacアドレスを入力します。

「コメント」
この設定を行ったのが、どの端末に対してなのかを判別しやすくするために、
機種名等をいれておくことをおすすめします。




追加された機器が、固定DHCPリストに表示され、間違いがなければ適用を押してください。
追加したい機器が複数ある場合は、上記作業を繰り返します。




<リストから機器を削除(設定を解除)したい場合>

リストの中にある削除項目の、右側にある[選択]をチェックし、
[選択して削除]をクリックしてから[適用]をクリックします。


作成日時:2017-09-08
更新日時:2023-08-03

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ★ルーター初期設定 > 【WRC-】【-Sシリーズ】
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ