トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ファームウェア更新方法 > 【SkyLinkManager】
文書番号:7054
Q.【-Aルータ】【「SkyLinkManager」対応ルータ】【WRC-F1167ACF2】ファームウェアアップデートを手動で更新したい/ファームウェアアップデートが失敗した場合
 
【-Aルータ】【「SkyLinkManager」対応ルータ】【WRC-F1167ACF2】ファームウェアアップデートを手動で更新したい/ファームウェアアップデートが失敗した場合



  
  
  


このページでは、以下のいずれかに該当する機種の ファームウェアのアップデート方法 です。

  ・「-A」 シリーズ
  ・「SkyLinkManager 対応」 ルータ
  ・「WRC-F1167ACF2


パッケージイメージ メーカー刻印 
本体に
ELECOM」の記載










【手動アップデートとは?】
ファームウェアのアップデートは、通常は自動アップデートの案内が表示されますが、
下記に該当されるような場合は、手動でアップデートをしていただく必要があります。

またお使いの製品が、アップデートの必要があるかの確認方法
記載しておりますので、以下ご参照ください。

【手動アップデートが必要な方】

 ●「最新のアップデートがあります。アップデートしますか?」のが表示されたとき、
   「いいえ」をクリックした場合

 ●自動アップデートを失敗した場合。 
   (例:「画面が進まなかった」「途中で電源を切ってしまった」など。)

 ●中継機モード使用する際に、モード変更の項目がなかった 場合。





【本コンテンツの目次】


【1】 ファームウェアのアップデート有無の確認方法
【2】 アップデートファイルのダウンロード方法
【3】 ファームウェアのアップデート方法








お使いのルータのファームウェアのバージョンと、
その製品の最新のファームウェアバージョンをそれぞれ確認し、バージョンが古い場合は、
手動でアップデートをしていただく必要があります。

この項では、下記2つのファームウェアバージョンの確認方法を記載します。

【A】 ルータのファームウェアバージョンの確認
【B】 最新のファームウェアバージョンの確認
 






1.LANケーブルでルータとPCを接続します。

製品の背面にあるLANポートのうち、いずれかの黒いポートにLANケーブルを挿し、
PCと接続してください。

    

※型番によって形状は異なります。



2.ブラウザを開いて、ルータの管理画面へアクセスします。

InternetExplorer などのブラウザを開き、URL入力欄に「192.168.2.1」と入力してください。

または、下記アイコンをクリックしてください。別ウィンドウで管理画面ページが開きます。

  



※管理画面が開かない場合※
以下のリンク先をご参考ください。
⇒ 【ネットワーク】ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません

※インターネットがご利用できる状態で、上記にアクセスしてください。



3.管理画面にアクセスします。

ログイン画面が表示されますので、ルータの初期設定でお客様が設定された
ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「OK」を選択してください。


4.詳細設定(管理)画面が表示されたら、「システム設定」をクリックします。


5.「ステータス」をクリックします。


6.ファームウェアのバージョンを確認します。

ファームウェアバージョン」の欄のvから始まる数値が現在のファームウェアバージョンになります。







1.最新のファームウェアバージョン を確認します。

下記の表より、お使いのルータの型番をクリックして、製品ページを参照してください。
※類似した型番がありますので、お持ちの製品型番とお間違いのないようご注意ください。

WRC-733FEBK2-A WRC-1167GHBK3-A WRC-1167FEBK-A  WRC-F1167ACF2
WRC-600GHBK-A WRC-1467GHBK-A WRC-1900GHBK-A   


お使いの製品の型番が分からない場合



製品の底面に、型番が記載されたシールが貼付されています。
シールの貼付場所は下図を参考にしてください。

 


 





2.製品ページが開きます。

製品情報部分の「ドライバ/ファームウェア」というリンクをクリックしてください。

※「ドライバ/ファームウェア」 がない場合はアップデートは必要ありません。



3.別のページが開きます。

製品写真の右隣りに 「>>WRC-XXXXXX用ファームウェア」のリンク文字をクリックします。
※WRC-XXXXX:型番名です。




4.公開しているファームウェアバージョンを確認します。

ダウンロード」ページが表示されるので、ファームウェア情報(下図オレンジ色枠)にある
バージョン」欄の「v」から始まる数値(下図赤枠)を確認してください。

※上図の例の場合、公開しているファームウェアのバージョンは「v1.02」です。



5.ご利用のルータのファームウェアバージョンと比較ください。




ホームページで公開している数値が、ご利用のファームウェアのバージョンより、
数値が小さい場合は、アップデートをする必要はありません。

例 : 手動アップデートがな不要な場合 
【A】お使いのルータの
ファームウェアバージョン
v1.03
【B】ホームページ公開している
ファームウェアバージョン
v1.02

ここで終了となります。





ホームページで公開している数値が、ご利用のファームウェアのバージョンより、
数値が大きい場合は、ファームウェアのアップデートが必要になります。

例 : 手動アップデートが必要な場合 
【A】お使いのルータの
ファームウェアバージョン
v1.01
【B】ホームページ公開している
ファームウェアバージョン
v1.02

次のステップに進み、ファームウエアのアップデートを実施ください









ファームウェアを手動でアップデートする必要がある場合は、
弊社ホームページから最新のファームウェアをダウンロードする必要があります

この項では、お使いのルータのファームウェアファイルをダウンロードする方法を記載します。



1.ファームウェアをダウンロードします。

ソフトウェア使用許諾契約書 にご同意いただけましたら、
許諾書に同意してダウンロードする」ボタンをクリックします。


2.「ファイルのダウンロード」確認画面で、「保存」ボタンをクリックしてください。


3.ファイルを保存します。

ファイルの保存場所を選択する画面が表示されるので、デスクトップに保存してください

※保存場所はデスクトップ以外でも構いませんが、保存場所が分かるようにしてください。
※このあとの説明では、デスクトップに保存した例として説明します。

※上図は、型番「WRC-733FEBK」のファイルを使用しています。

ここで保存したファイルは、圧縮ファイルです。
ファイル名は、「fw_」から始まる「fw_(型番名)_(バージョン値).zip」となります。

ファイルの名称について
例の場合、「fw_wrc-733febk_v1.02.zip」というファイルが保存されます。

※ファイル名のあとの「.zip」はファイルの拡張子です。
お使いのパソコンの設定では、「fw_wrc-733febk_v1.02」のように、
拡張子が表示されない場合もあります。



4.「ダウンロードの完了」画面が表示後、「フォルダーを開く」をクリックします。


5.圧縮ファイルの保存場所が表示されるので、ファイルをダブルクリックして解凍します。


6.圧縮したファイルをダブルクリックするとファイルが解凍されます

解凍パターンが以下に示すように2通りあります。
【a】のようにフォルダが表示される場合と、【b】のようにファイルが表示される場合があります。


【a】   アイコンが
フォルダマーク(左図丸枠)の場合、
このフォルダ
ダブルクリックしてください。

フォルダ内に、
【b】のようなファイルがあります。

そのファイルが
アップデート用のファイルになります。
【b】  

または

アイコンが
フォルダマーク以外(左赤丸枠)、
または、
ファイル拡張子が「.bin」左図青枠
の場合、

このファイルが
アップデート用のファイル
になります。

※青枠に示す「.bin」は
ファイルの拡張子となります。


【b】に示すような「fw_(型番名)_(バージョン値)」というファイルが、
アップデートで必要になるファイルです。

このファイルを次の工程で使用するので、
ファイル場所」と、「ファイル名」を忘れないようにしてください。









アップデートファイルのダウンロードが完了したら、
ルータの管理画面より、手動でアップデートを行います

この項では、お使いのルータの管理画面より、手動でアップデートする方法を記載します。



1.LANケーブルでルータとPCを接続します。

製品の背面にあるLANポートのうち、いずれかの黒いポートにLANケーブルを挿し、
PCと接続してください。

    

※型番によって形状は異なります。



2.ブラウザを開いて、ルータの管理画面へアクセスします。

InternetExplorer などのブラウザを開き、URL入力欄に「192.168.2.1」と入力してください。

または、下記アイコンをクリックしてください。別ウィンドウで管理画面ページが開きます。

  



※管理画面が開かない場合※
以下のリンク先をご参考ください。
⇒ 【ネットワーク】ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません

※インターネットがご利用できる状態で、上記にアクセスしてください。



3.管理画面にアクセスします。

ログイン画面が表示されますので、ルータの初期設定でお客様が設定された
ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「OK」を選択してください。


4.詳細設定(管理)画面が表示されたら、「システム設定」をクリックします。


5.「ファームウェア更新」をクリックします。


6.「手動更新(アップデート)」ボタンをクリックします。


7.「参照」ボタンをクリックします。


8.ダウンロードしたファームウェアのファイルをダブルクリックで指定します。


9.画面が戻りましたら、「適用」ボタンをクリックすると更新が始まります。


10.ファームウェアの更新が完了するまで、そのままお待ち下さい。


11.ファームウェアの更新が完了しましたら、詳細設定(管理)画面が表示されます。


12.「システム設定」⇒「ステータス」をクリックし、【ステータス】の「ファームウェアバージョン」が
   更新したものに変わっていれば、更新完了となります。




※更新ができない場合※
上記のとおりに動作しない場合は、ルータに不具合が起きている可能性があります。

大変お手数ですが、以下ページをご参照いただき、修理センターへの送付をご検討ください。
→ エレコムグループ修理サポート


作成日時:2016-01-13
更新日時:2023-09-13

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ファームウェア更新方法 > 【SkyLinkManager】
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ