トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ポータブルルーター > 【WRH-733G】シリーズ
文書番号:7018
Q.【Wi-Fiルータ】【WRH-733G】【2.4GHz】無線LAN接続が安定しない(すぐ切れる)/SSID(elecom xx)が検出されない/無線が途切れる
 

本コンテンツは、2.4GHz帯 を利用しているSSIDに対しての設定となります。

→ 5GHz帯 (elecom5g-英数字)のチャンネル変更は、こちら






型番 イメージ 
  ・WRH-733GBK
  ・WRH-733GWH



■対象製品


WRH-733GBK、WRH-733GWH

※チャンネル変更方法は、製品のシリーズによって、設定が異なります
上記シリーズ(製品)に該当しない場合は、以下から該当シリーズをご確認の上、リンク先を参照下さい。











ルータとWi-Fi端末間は、基本113のいずれかの無線チャンネルで接続しています。




 






ただし、ご使用になるWi-Fi機器(スマートフォン、パソコン等)によっては、
12ch(チャンネル)
及び、13ch(チャンネル)が使用できない場合があります。


この場合は、弊社製品を11ch(チャンネル)以下に固定してください。

※なお、12chと13chが対応しているかについては、利用端末のメーカへご確認下さい。








ご近所等にたくさんのWi-Fi機器がある場合、
電波干渉して 通信が安定しない場合 があります。

※複数の電波を拾ってしまう、電波を拾っているのに繋がらない・・・等。

この場合は、使用するch(チャンネル)を変更することで
電波干渉を軽減できる場合があります。


 






下記は、ch(チャンネル)の幅を視覚化した表になります。

ご利用の環境でWi-Fiが不安定の場合は、別のchにすることで、干渉を軽減できる可能性が高いです。
一例としては、被りにくい 1ch、6ch、11ch のいずれかからお試しすることを推奨します。



現在、弊社ルータから発しているch(チャンネル)を知りたい場合は、以下の変更方法にて、ご確認ください。






 ルータの管理画面にアクセスする必要があります。




 管理画面へのアクセス方法は以下をクリックしてご確認ください。

→ 【Wi-Fiルータ】管理画面へのアクセス方法(WRH-733GBK/WRH-733GWH)








 管理画面で、「無線設定」をクリックします。





 【2.4GHz】の「基本設定」にて、任意のチャンネルに変更後、「適用」を押します。

チャンネルの項目に、「Auto」か、「現在のchの数値」が表示されています。

この項目を変更することで、任意にch(無線のチャンネル)を変更することが可能です。






 再度、Wi-Fi(無線)接続をお試しください。

ルータのchを変更(以下図だと6chに変更)したことで、インターネットが安定するかをご確認下さい。

 




1)SSIDが検出されない、2)無線接続が安定しない場合は、
上記の同じ手順で、別ch(チャンネル)に変更をお試しください。




<ご参考>


無線のみではなく、有線でも接続できない場合や、どの無線端末でもご利用いただけない場合は、
ルータの設定が正しいかをご確認ください。
→ 【Wi-Fiルータ】PPPoE設定方法を知りたい(WRH-733GBK/WRH-733GWH)


チャンネル変更を行っても無線が不安定な場合は、以下のリンク先をご参照ください。
→ 【えれさぽ】【Wi-Fiルータ】初期設定できない/突然インターネットへ接続できなくなった/電源が入らない/LEDが点灯しない/制限付きアクセスと表示される/電波が弱い/電波が不安定








作成日時:2015-12-16
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ポータブルルーター > 【WRH-733G】シリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ