トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【メモリ】 > ・USBメモリ
製品Q&A > 【メモリ】 > ・SDメモリカード
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク
文書番号:6661
Q.【動画あり】【SDカード】【USBメモリ】【HDD】データの移動、コピーの基本操作方法/フォルダの作成方法
 

このページでは、データの移動やコピー方法についてご紹介しています。


データをコピー・移動する際の操作方法

動画でご覧いただけます

※再生できない場合はこちらをクリックしてください


コピー

コピーはそのまま複製の意で、同じデータを複数の場所に置きたいときに使います。パソコンに入っているデータを、メモリやSDカードにもコピーしたいなどといった場合です。

1.コピーの方法

コピーしたいデータ(ファイル)の上で右クリックし[コピー]をクリックします。
(タッチパネルの場合は長押しします。)
コピーの文字をクリックするときは左クリックでよいです。
これでコピーができました。

2.貼り付け方法

データを貼り付けたい場所を開き、そこで右クリックします。
(タッチパネルの場合は長押しします。)
[貼り付け]をクリックすると、コピーしたいデータがそこに貼りつけられます。


移動

移動は、「切り取り→貼り付け」、「カット→ペースト」などと同じような操作になります。元々データの置いてあった場所からはデータがなくなり、別の場所にデータを置くという作業になります。
移動の方法

移動したいデータ(ファイル)の上で右クリック(タッチパネルの場合は長押し)します。
メニューから[切り取り]を選択します。
データを移動したい場所で、また右クリックをし、[貼り付け]を選択します。

元データは移動するので、元の場所からはなくなります。


ドラッグ&ドロップ

左クリックしたまま移動し、フォルダに重ねて、指をマウスから離します。ファイルがフォルダの中に移動しました。
ドラッグ&ドロップの方法

移動orコピーしたいデータ(ファイル)の上で左クリックしたまま(タッチパネルの場合は画面をタッチしたまま)目的の場所まで移動した後、指を離します。

ファイルをフォルダの中に入れたい場合などは、ファイルをフォルダの上に重ねてから離します。
ハードディスクやSDカードの中へドラッグ&ドロップする際はコピーになりますが、同じディスク内のフォルダの中へドラッグ&ドロップする場合は、移動になります。


フォルダを作成して、その中にデータを移動したい場合

動画でご覧いただけます

※再生できない場合はこちらをクリックしてください


新しくフォルダを作成して、その中に保存することができます。
フォルダを作成することで以下のようなメリットがあります。

データをただSDカードの中に入れるよりも、フォルダで分けた方が目的のデータが探しやすくなります。

フォルダの作成の仕方

1.フォルダを作成したい場所で右クリックし、[新規作成]をクリックします。

2.[フォルダー]をクリックします。

3.フォルダーが作成されます。

4.以上で完了です。
フォルダーへのデータ移動方法はドラッグ&ドロップで行うのが簡単です。


メモリやSDカード、HDDの中を開きたい/確認したい

これからデータを移動/コピーするときに・・・

・作業のために、移動/コピー先の場所を開いておきたい

・あらかじめ保存先のフォルダを作成しておきたい

データを移動/コピーしたあとに・・・

・保存されているデータを確認したい。

・コピーや移動が正常に完了したか確認したい。

上記のような場合にメモリやSDカード、HDDの中身を開きたい場合は以下の手順を行います。

①確認したいUSBメモリやSDカード、HDDをパソコンに接続しておきます。

②[コンピューター]を開きます。

③SDカード、ハードディスク、USBメモリなどを確認してください。

コンピュータの開き方

1.「スタートボタン」をクリックします。
※この説明ではWindows11で操作しています。

2.メニューが表示されます。

3.「すべてのアプリ」をクリックします。

4.すべてのアプリが一覧で表示されます。

5.「エクスプローラー」を選択します。

6.左にある「PC」を開きます。

7.PC(コンピュータ)の画面が表示されます。
接続している、USBメモリなどが表示されるので、ダブルクリックして、中を開き確認ができます。

表示されている名前は、ご利用のデバイスによって異なります。
例:リムーバブルディスク等

作成日時:2015-10-15
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【メモリ】 > ・USBメモリ
製品Q&A > 【メモリ】 > ・SDメモリカード
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ