トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (中継器) > WRC-シリーズ
文書番号:6412
Q.【中継器】【フロー用】スマートフォンでの中継器設定(WRC-シリーズ)
 

「スマートフォン」での中継器設定です。

 
   


一度、本製品を「リセット」しましょう。


1. ルーターの電源を入れ直します。
    

2. 「PWR」を示すランプが、青く「点灯」していることをご確認ください。
   

3. 先のとがったもの(ボールペンや、つまようじ等)を、
ルーター底面のRESET(リセット穴:図⑫の位置)に挿し「続け」ます。

4. リセット穴に約10秒程挿し続けて頂いた後、
挿しこんだものをルーターから離してください。
(WPSランプが赤く点灯し、しばらくすると点滅します)

RESETボタンを離し、数秒後にほぼ全てのランプが点灯しましたら、
リセットが開始されます。

※ランプに変化がない場合、差し込んだものをルーターから離し、
  再度しっかりとリセット穴に挿し続けてください。


    

リセット中は、他のランプが点灯・点滅したりしますが、問題ございません。
完全にリセットが終了するまで、2分程度お待ちください。





※「2.4GHzから5GHzに変更した
または、特に「
変更不要」の場合は以下参照し、中継器の設定をしてください。



1.親機(Wi-Fiルーター/AP)から、一番近いコンセントに、本製品を差し込みます。




2.電源コンセントに接続後、「PWR」ランプが「点灯」になるまでお待ちください。

ランプ名称 色の状態
PWR 点灯 

※5Gランプは、
WRC-733FEBK-Rのみ搭載。



3.中継器の設定をするのに、スマートフォンを使用します。

スマートフォンと中継器を、無線(Wi-Fi)で接続する。

製品添付のシールの情報にて、
中継器とスマートフォンを無線(Wi-Fi)接続します。




 各スマートフォンとの無線接続方法を知りたい場合は、
以下リンク先をご参考ください。

iOS リンク
AndroidOS リンク

※上記はルーターとの接続方法コンテンツですが、
接続先を本製品(中継器)に置き換えてご参照ください。


接続が完了したら、画面をすべて閉じて
以下4.に進んでください。




 




4.スマートフォンから、中継器の管理画面に以下の方法でアクセスします。
スマートフォンのブラウザー(Safari等)を起動し、アドレス欄に下記のURLを入力します。

http://192.168.2.251

キーボードからの入力が難しい場合、
以下の数字はリンクになっていますので、
クリックしてください。

192.168.2.251

※クリックでログイン画面が表示します。





5.ログイン用の入力画面が表示されますので、上下の入力欄に 「admin」 と入力します。

admin

(半角小文字)




6.管理画面が開いたら、左側の「接続ウィザード」をクリックします。


7.SSIDの選択の右にある「検索」をクリックします。

※2.4GHz、5GHzと各モードにより若干、画面構成が異なります。


8.自動的に周囲の電波を検索し一覧表示します。





中継したい親機(RTまたはAP)が発している【SSID(電波名称)】の一番左端の選択に、
チェックを入れて、「次へ」 をクリックします。



9.次に、接続するための「無線接続のパスワード」を入力します。




上記8.のSSIDに対しての【接続パスワード】を入力後、「適用」をクリックします。
※無線の暗号化方式により画面が若干変化します。



10.「設定の保存に成功しました。」の表示を確認後、「更新」をクリックします。


  ご注意


親機との中継が確立するのに4~5分ほどかかります。
エラーになった場合、少し時間を経過してから、次のSTEPに進んでください。






11.接続状態の確認をしてください。
中継設定が完了した場合、本製品のLEDランプの状態は、以下のとおりになります。

ランプ名称 色の状態
PWR 点灯 
2.4Gか
5G
点灯 

接続した無線帯域のランプが
青点灯します。










作成日時:2015-06-01
更新日時:2019-03-26

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (中継器) > WRC-シリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこらら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ