トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【プリンター関連】 > ・プリンター
文書番号:6181
Q.【EPR-LS01W】Wi-Fiが突然切断された場合
 
Wi-Fiが突然切断された場合のご確認

無線は電波の為、電波障害が発生すると切断されてしまう場合がございます。
端末から印刷しても、印刷されない場合は、切断されていないか、ご確認ください。


1.端末の接続を確認します。

ルーターとプリンターを接続している場合も、プリンターと直接接続している場合も
Wi-Fiを利用している場合は、まず、ご確認ください。

・Windows
画面右下のタスクバー(日付や時計が表示されている場所)に表示されている小さなアイコンをご確認ください。

・MacOS
画面上部にあるアイコンをご確認ください。

・AndroidOS/iOS共通
画面上部のアイコンをご確認ください。

印刷する端末 ONのアイコン OFFのアイコン
WindowsXP
WindowsVista
Windows7
Windows8
Windows8.1
MacOS
AndroidOS
iOS
アイコンが表示されません。

(画像はイメージです。)


2.全ての機器の電源を入れ直します。

下記の手順で、全ての機器の電源を入れ直します。

プリンターと端末の電源を切ります。(Wi-Fiルーターを接続している場合は、Wi-Fiルーターも電源を落とします。)

<ご参考>
EPR-LS01W(プリンター)

製品背面の片切スイッチで電源のON/OFFが可能です。

エレコム製Wi-Fiルーター

弊社のWi-Fiルーターの場合は、電源スイッチはありません。
直接コンセントに接続しているケーブルでON/OFFを行います。
他社製のWi-Fiルーターについては、製品のマニュアル等で確認してください。

Wi-Fiルーターがある場合は、まず、Wi-Fiルーターの電源を入れます。(完全に起動するまでお待ちください)
プリンターの電源を入れます。(完全に起動するまでお待ちください)
端末の電源を入れます。(完全に起動するまでお待ちください)
全ての電源が入った後、端末が自動的にプリンターやWi-Fiルーターに接続するか、ご確認ください。

・接続が完了した場合は、そのまま、印刷が可能かを、ご確認下さい。
・接続が出来ない場合は、もう一度、Wi-Fiの接続設定を行って、印刷が可能かをご確認ください。

3.テスト印刷を試します。

テスト印刷を行い、Wi-Fi情報をご確認ください。
プリンターが接続または切断されているかなどをご確認頂くことが出来ます。
?テスト印刷の方法



作成日時:2014-12-10
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【プリンター関連】 > ・プリンター
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ