トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・アクセスポイント > フィルタリング・セキュリティ関連
文書番号:5699
Q.【アクセスポイント】MACアドレスフィルタリング設定手順を知りたい
 
MACアドレスフィルタリングとは?

弊社の法人アクセスポイントでは、MACアドレスを利用して接続を制限することができます。

登録した特定のMACアドレスの機器のみ接続を許可し、登録していない機器の接続を拒否する設定になるため、覚えのない機器が接続になることを避ける事が可能です。







MACアドレスフィルタリング設定手順

設定を行うには、管理画面にログインしておく必要があります。

⇒ 管理画面ログイン方法はこちらをクリック


無線設定」を選択します。



MACフィルタ」を選択します。
※型番により周波数帯毎に設定できる物とできない物があります。

周波数帯毎に設定可能な型番 周波数帯毎に設定不可な型番
WAB-M2133
WAB-M1775-PS
WAB-S1775
WAB-S1167
WAB-S733IW-PD
WAB-S733IW2-PD
WAB-S733IW-AC
WAB-S733MI
WAB-I1750-PS
WAB-S1167-PS
WAB-S600-PS
WAB-S1167P
WAB-S1167IW-AC
■周波数帯毎に設定可能な型番の画面

■周波数帯毎に設定不可な型番の画面




下図の赤枠内にMACアドレスを入力します。

※入力の際には、「00:11:22:aa:bb:cc」の様に「 」も含めて半角で入力してください。
※複数のMACアドレスを入力したい場合、改行で区切って入力してください。


MACアドレスを入力後、「追加」を選択します。



MACアドレスフィルタリングテーブルの下の表に入力したMACアドレスが表示された事を確認します。



続いて、WPSを停止します。
画面左側のメニューから「WPS」を選択します。



WPSの有効の横のチェックボックスからチェックを外し、「適用 」を選択します。



利用する周波数帯の「セキュリティ」を選択します。
両方ともご利用の際は、どちらも設定をしてください。



追加認証の項目の横のプルダウンから「MACアドレスフィルタリング」を選択し、「適用」を選択します。
再起動後、MACアドレスフィルタリングの設定が完了となります。
未登録のMACアドレスの機器はご利用いただけなくなりますので、ご注意下さい。





ルーターからMACアドレスで指定する端末機器にランダムMACアドレスが設定されている場合、正しく機能・制御できなくなる可能性があります。
設定後にうまく機能しない場合は以下をご確認下さい。



ランダムMACアドレスを無効にする方法(Windows)

ランダムMACアドレスを無効にする方法(iOS)

ランダムMACアドレスを無効にする方法(iPadOS)

ランダムMACアドレスを無効にする方法(AndroidOS)





その他法人用アクセスポイントについての疑問につきましてはこちらをクリック


作成日時:2014-04-30
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・アクセスポイント > フィルタリング・セキュリティ関連
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ