トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ポータブルルーター
文書番号:5514
Q.ポータブルルーターが繋がらない場合の対処方法
 
ポータブルルーターが繋がらない場合の対処方法
ホテルルーターが繋がらない場合

・ホテルルーターに接続できない
・ホテルの回線に繋がらない
・ホテルルーターの管理画面にログインできない・・・等

ホテルルーター側の内部設定に誤りが生じている可能性がある場合、
当コンテンツをご確認ください。


インターネットがみれない、IPアドレスが取得できない場合は、以下をご参照ください。

・初期設定をご確認ください

⇒お客様のネットワーク環境に合わせた設定が必要となります。
以下のリンク先をご参照ください。



・ルーターのファームウェアアップデート中は接続できません。

⇒完了まで、20~30分程お待ちください。

その間は、ルーターの電源を絶対に切らない様、お気をつけください。
途中で切った場合、ルーター本体に不具合が生じる可能性があります。



・一部の製品は、ホテルの回線(または、ご自宅のルーター)に接続しないと、無線接続ができません。

⇒工場出荷時の状態がAPモードである製品は、スマートフォンやiPhone等の端末に接続する前に、
ホテルの回線(または、ご自宅のルーター)とWAN側をLANケーブルを接続する必要があります。

該当シリーズ:WRH-300シリーズ


接続前にWRH-300xシリーズにログインしたい場合は、以下をご参照ください。



・ご自宅や会社で利用する場合は、環境に合わせた設定が必要な場合があります。

⇒ご自宅では、PPPoE設定や、会社の場合は会社のセキュリティに合わせた設定が必要になります。
必要な設定項目を契約中のインターネット会社やシステム管理者へお問い合わせください。


上記にあてはまらない場合

以下の内容をご参照ください。
各項目をクリックすると、内容が表示いたします。


・接続できない場合
・突然インターネットができなくなった場合

上記の場合は、ルーターの再起動をお試しください。

1
ルーターから電源コードを抜いて下さい。


本体側のMicroUSBかコンセントやUSB端子側のUSBコネクタを抜きます。

例:WRH-H300シリーズ




2
そのまま10秒程お待ちください。





3
再度ルーターの電源を入れて、完全に起動するまで5分程お待ちください。


経過しましたら、インターネットができるかをご確認ください。

例:WRH-H300シリーズ


・無線接続ができない
・切り替えスイッチがある製品をお使いの場合

上記の場合にご確認ください。


一部型番においては、本体に切り替えスイッチが付いております。
そのため、切り替えスイッチの向きが変わっていないかをご確認ください。

例:WRH-H300シリーズ




ROUTERモードやAPモードはご利用環境に合わせて切り替えて頂く為のスイッチとなりますので、
どうしても接続できない場合は、逆方向へ変更してお試しください。

5G、2.4G、5G/2.4G等のスイッチは、本体から出る電波の周波数帯です。
接続する端末(パソコン/スマートフォン等)に合わせて切り替えが必要となります。
そのため、端末と合っていない電波になっている可能性がありますので、2.4Gに合わせて、一度お試し下さい。

※2.4Gを受信できない端末の場合は、5Gをお試しください。

・無線接続ができない

上記の場合にご確認ください。


有線接続ができる型番の場合や、短時間であれば、無線接続が出来る場合は、お使いの環境でチャンネルが混み合ってる可能性があります。
固定設定にすることで、電波が安定しますので、一度お試しください。


・無線接続ができない

上記の場合にご確認ください。

1
端末内の無線設定情報を削除し、再度接続して頂くことで電波が安定する場合があります。


まず、お使いの端末を操作して該当のSSID情報の削除を行います。
方法がご不明な場合、以下のリンク先をご参照ください。




2
次にお使いの端末でSSIDの再接続を行ってください。


方法がご不明な場合、以下のリンク先をご参照ください。


・インターネットができない
・他に無線接続が可能な端末がある場合

上記の場合にご確認ください。


お手元に別の端末がある場合、そちらでは繋がるかをご確認ください。

別の端末では接続可能で、1台のみ繋がらない場合は、繋がらない端末のIPアドレスが固定されている可能性があります。
下記のリンクにて、自動取得になっているかをご確認ください。

IPアドレス確認(自動取得になっている必要があります)


上記を試しても改善されない場合

以下のリンク先にアクセスして、ホテルルーターのリセットをお試しください。


リセット後は、ルーター内の全ての情報が初期値に戻りますので、
設定に必要な書類や、弊社ルーターの初期値SSID/パスワードをお手元にご用意ください。



作成日時:2014-01-07
更新日時:2023-08-31

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ポータブルルーター
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ