トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Logitec) > 設定・フォーマット関連
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(LaCie) > 設定・フォーマット関連
文書番号:5146
Q.【LogitecHDD】【LaCieHDD】2TBを超えるHDDが使用できません/認識しません、フォーマット方法を知りたい
 

  はじめに

このコンテンツでは、ハードディスクの容量と制限についてご説明しています。



目次
ハードディスクの容量について
利用中のOSによる制限
フォーマット形式による制限
フォーマット方法の手順を知りたい




 ①ハードディスクの容量について


左図は、LaCieハードディスクのパッケージです。
パッケージにも記載がある通り、
赤枠で囲っている部分が製品の容量となります。

約「4TB」の容量分のデータを格納する事が可能です。

 4TB
 3TB
 2TB
 1TB
 500GB(0.5TB)
 320GB(0.32TB)
多い
少ない

全ての容量を扱うためには、
ご利用の機器のOSや接続機器の制限内であることが必要です。

その他、フォーマットの形式や、ハードディスクの仕様により、さらに、「使える容量に制限」がかかります。

次の項目から順に利用環境とHDD容量が
正しい組み合わせであるかをご確認ください。





 ②OSや、接続先による容量上限

OSや接続する機器によって、認識できる容量が異なります。
また、この制限とは別にフォーマットによる制限もございますので、
②を確認した後は必ず③もご確認ください。



WindowsXP のOSによる制限


 WindowsXPは、基本 2TBの容量までしか認識しません
 
 その為、2TBを超えたハードディスクは、繋げても一切認識しません。

 ※例えば3TBのハードディスクを繋げた場合でも、3TB中の2TB分だけが認識するということもなく、
   HDDが2TBを超えてる時点で一切、使用できません。

ただし、例外として4Kセクタのハードディスクは、2TBを超えても認識します。

4Kセクタについての詳細は、以下のリンクをご参照ください。

→ 【HDD】4Kセクタって何?/4Kセクタの制限事項は?





◆WindowsVista以降のOSは?

WindowsVista以降のOSは、2TBより大きい容量のハードディスクも認識できます。
3TBや4TBのHDDをご利用の際には、接続するパソコンがWindowsVista以降のOSであること
を事前にご確認ください。


◆MacOSは?

IntelCPUベースのMacOSX10.4以降であれば、2TBより大きい容量を認識する事ができます。
※CPUがPowermacの場合は、非対応です。

CPUの確認方法:アップルマークから、「このMacについて」→「詳しい情報」→「ハードウェア」を確認します。
ハードウェア欄のCPU名が、PowerMacの場合は非対応となっています。

◆USBハードディスク対応のテレビや、レコーダーでは?

ご利用のテレビやレコーダーの機種にもよりますが、
2TB以下しか対応していないケースや、
2TBより大きなサイズのHDDに対応しているけれども
4Kセクタのハードディスクには非対応という場合もございます。

非対応の仕様であるハードディスクを繋げた場合、
認識しなかったり、フォーマットできない場合がございます。






 ③フォーマット形式による制限

◆どの様にフォーマットが必要?

一般的に、ハードディスクは、パソコンなどの機器に接続した後に、
その機器で利用できるようにフォーマット(初期化)を行う必要があります。

フォーマット方法は、利用する機器によっても異なります。
また、方法だけでなく利用用途によって、最適なファイルシステムを選択する必要があります。

ファイルシステムとは → こちら





 フォーマットの手順が知りたい


①利用予定のOSを選択してください
②ハードディスクの容量を選択してください
この番号の説明をご参照ください →


0番と表示された場合 ・・・ ①か②が選択されていません、もう一度選びなおしてください。
1番と表示された場合 ・・・ フォーマット方法はこちら 
2番と表示された場合 ・・・ フォーマット方法はこちら
3番と表示された場合 ・・・ フォーマット方法はこちら
4番と表示された場合 ・・・ フォーマット方法はこちら





  HDDが認識されない、電源が入らない場合

お試し頂きたい一覧を記載したコンテンツをご用意しております。
下記をご参照頂き、HDDにトラブルが発生しているかをご確認ください。

【HDD】ハードディスクが認識しない/データが書き込めない/電源が入らない






目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ


作成日時:2013-07-08
更新日時:2016-02-17

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Logitec) > 設定・フォーマット関連
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(LaCie) > 設定・フォーマット関連
 
製品Q&Aトップページに戻る



 
 
 





エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ