トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・有線LAN > 有線LANアダプタ
文書番号:4938
Q.【有線LANアダプター】製品について知りたい(LAN-GTJU3/LAN-TXU2C)
 


製品ページへは以下のリンクよりご覧頂けます。

 → LAN-GTJU3(1000BESE-T/100BESE-T/10BESE-T対応)
 → LAN-TXU2C(100BESE-T/10BESE-T対応)






【Windows10、MacOSX(10.11~10.9)の対応表はこちら】

 ⇒ LAN-GTJU3

 ⇒ LAN-TXU2C




 本製品について


USBポートのあるパソコンに取り付けることで有線LANポート(受口)ができる製品です。
※有線LANポートのないパソコンに最適です。







 製品の取付方法は?


ドライバーをインストールしていただき、パソコンの空いているUSBポートに本製品を差し込むだけで、取付は完了です。



ドライバーは、付属のCDよりインストールしていただきます。

<パソコンにCDドライブが無い場合>
付属のCDにはいっているドライバーのインストールファイルは、
Logitecのホームページ上からダウンロードしていただくことが可能です。

インターネットに繋がっている端末から、下記リンクよりドライバーをUSBメモリ等に保存していただき、
本製品を利用するパソコンにファイルを保存してご利用ください。

 → LAN-GTJU3のドライバーダウンロード
 → LAN-TXU2Cのドライバーダウンロード

※お使いになるパソコンのOSに対応したドライバーファイルをダウンロードしてください。
どちらの場合でもインストール画面をクリックするだけで自動的にインストールを完了するため、
手間が少なくインストールができます。
詳しいインストール手順は、次項 をご参照ください。



 ドライバーのインストール方法は?

この項では、型番「LAN-GTJU3」のインストール方法を例としてご説明しますが、
型番「LAN-TXU2C」についても、ほぼ同様の手順でインストールが可能です。

※Macでのインストール方法は、付属のマニュアルをご参照ください。
  マニュアルがない場合は、以下のリンク先にある「かんたんセットアップガイド」をご参照ください。
  ⇒ LAN-GTJU3ページ
  ⇒ LAN-TXU2Cページ



1. 付属のCDをパソコンに挿入してください。
前項 でドライバーのファイルをダウンロードした方は、
使用するパソコンにダウンロードしたファイルを保存し、ダブルクリックして解凍してください。



2. CDまたは解凍したフォルダの中にある「Setup.exe」をダブルクリックしてください。



3. インストールの準備をしています。」の画面が表示されます。



4. インストールが完了すると、「InstallShield Wizardの完了」画面に自動で切り替わるので、
完了」ボタンをクリックしてください。



5. 本製品をパソコンの空いているポートにさしてください。

しばらくすると、自動的にパソコンに認識され、
タスクバーに以下のようなポップアップ①、②が続けて表示されます。










以上で、ドライバーのインストールが完了です。




6. ネットワーク接続情報を確認したい場合は、
スタート」メニューから「コントロールパネル」を開いてください。

<ご参考>
→ 【Windows8】コントロールパネルを起動したい
→ 【Windows8.1】コントロールパネルを起動したい



7. ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックしてください。



8. アダプターの設定の変更」をクリックしてください。



9. ネットワークケーブルの接続情報が表示されています。





 ドライバーのアンインストール方法は?


本製品のドライバーは、インストールと同様に、「Setup.exe」(インストーラー)の起動でアンインストールすることができます。

前項同様、この項でも、型番「LAN-GTJU3」のアンインストール方法を例としてご説明しますが、
型番「LAN-TXU2C」についても、ほぼ同様の手順でアンインストールが可能です。


※Macでのアンインストール方法は、付属のマニュアルをご参照ください。
  マニュアルがない場合は、以下のリンク先にある「かんたんセットアップガイド」をご参照ください。
  ⇒ LAN-GTJU3ページ
  ⇒ LAN-TXU2Cページ



1. 本製品をパソコンから取り外してください。



2. インストールと同様、「Setup.exe」をダブルクリックしてください。
(→前項 参照)




3. インストールの準備をしています。」の画面が表示されます。

※上記画面が表示されるまでに、しばらく時間がかかる場合があります。
※画面タイトルが「インストールの準備」となっていますが、問題ありません。



4. 下図のような削除確認のダイアログ画面が表示されるので、「はい」をクリックしてください。



5. アンインストールのステータス画面が表示されます。


※上記画面が表示されるまでに、しばらく時間がかかる場合があります。
※画面に「インストールを構成中、、、」と表記されますが、問題ありません。



6. アンインストールが完了すると、自動で「アンインストール完了」の画面が表示されるので、
完了」ボタンをクリックしてください。


以上で、ドライバーのアンインストールが完了です。



 製品のインターネット設定は?


インストールとUSBへの挿し込みが完了した後は、環境によって異なります。

◆利用場所にルーターがあり、既に何台かの機器がインターネットできている環境
  → ルーターと本製品が繋がる様にLANケーブルで接続してください。

◆利用場所にはモデムしかなく、設定したパソコンに入れ替えたい
  → パソコンにインターネット設定する必要があります。


   ・・・等、実際のインターネット設定は、ご利用場所の環境により大きく変化します。
そのため、インストール完了後、パソコンと本製品とLANケーブルを接続してインターネットができない場合は、
まず、インターネットをするために設定が必要かをご契約のプロバイダ(ISP)へご確認ください。





 利用できるパソコンは?


対応OSはLAN-GTJU3/LAN-TXU2C共通しております。
WindowsOS(DOS/Vパソコン Intel製CPU搭載機)
  MacOS(USB2.0標準搭載機 Intel社製のCPU搭載)
Windows8.1   10.8
Windows8(32bit/64bit)   10.7
Windows7(32bit/64bit) SP1以降   10.6
WindowsVista(32bit) SP2以降  
WindowsXP SP3以降  




 困ったときは?

LANステータスランプ」が端末や機器の対応速度より遅い表示になる場合

 ・接続しているLANケーブルが対応していない可能性があります。


製品のドライバーをインストールして、
製品を差し込んだが動きません/別のUSB機器を付けると動かなくなります


   →本製品は、パソコンのUSBポートから電源を供給されて動作します。
    製品の動作する電源に足りない可能性がありますので、以下をお試しください。


    ・他のUSB機器(メモリやHDD等でパソコンから電力を供給される機器)を外し、本製品を差し直してお試しください。
    ・コンセントから電源供給するUSBハブに差し込んでご利用が可能かをお試しください。
    ・本製品の不具合が起きていないかをご確認頂くため、他のパソコンでは起動するかをお試しください。

それでも本製品が動かない場合は、故障している可能性があります。
弊社修理センターへの送付もご検討ください。

→ エレコムグループ修理サポート

作成日時:2013-05-16
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・有線LAN > 有線LANアダプタ
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ