トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > マウスアシスタント
文書番号:4859
Q.【エレコムマウスアシスタント】インストール手順/インストール中にエラー表示されてしまう/起動できない(Windows版)
 
【エレコムマウスアシスタント】インストール手順/インストール中にエラー表示されてしまう/起動できない(Windows版) エレコムマウスアシスタントに対応しているマウスのみがご利用いただけます。

※非対応のマウスでは、エレコムマウスアシスタントに認識されません。
※インストールするパソコンに【管理者権限】がある状態でログインをお願いします。
インストール時に「エラー1925」などが出る場合は、管理者権限ではない可能性があります。


会社で利用している場合
会社のパソコンでは、会社のシステム管理者のみが操作可能な場合があります。

家族で共有している場合
パソコンをセットアップした人だけが操作可能な場合があります。


管理者権限があるアカウントか不明な場合には、パソコンをセットアップした方か、会社の場合はシステム管理者へご相談ください。



インストール手順

エレコムマウスアシスタント」をダウンロードします。


上記リンク先の画面を一番下までスクロールしていただくことで、ダウンロードリンクが表示されます。

許諾書に同意してダウンロードする」をクリックします。
保存場所の指定を「デスクトップ」に変更し、「保存」をクリックします。
この手順はGoogle Chromeを例に解説しています。
ご利用のブラウザによって操作が異なるのでご注意ください。

※保存場所はデスクトップ以外でも問題ありませんが、ファイルの場所がわかるところをご指定ください。

ダウンロードしたZIPファイルを右クリックし、「すべて展開」をクリックします。
「展開」をクリックします。
展開されたフォルダ内の実行ファイルをダブルクリックします。


※ダウンロード時期により、名称(バージョン)が異なる場合があります。

以下の画面が表示された場合は、「はい」をクリックしてください。

「OK」をクリックします。
パソコンにマウスのユーティリティをインストールしたことがない場合は、「OK」をクリックします。
インストールしていた場合は「キャンセル」をクリックし、先にアンインストールしてから、再度アイコンをダブルクリックして進めてください。

インストール画面が表示されるので、「次へ」をクリックします。
インストール開始画面が表示されるため、「インストール」をクリックします。
インストールが始まると、画面が自動的に進むため、しばらくお待ちください。
完了画面が表示されますので、プログラム適用の為にパソコンの再起動をお願いします。
※再起動する場合は、他のアプリケーションの保存などにご注意ください。


ソフトが起動できない/インストールできない場合

インストールは完了したが、エレコムマウスアシスタントが起動しない/起動しても動かない場合や、インストール自体が完了しなかった場合に以下をご確認ください。


以前、ご利用されていたマウスで、ユーティリティがパソコンにインストールされていないか
自動的に入っている場合もあるため、以前ご利用していたマウスのメーカーへもご確認ください。

セキュリティソフトがパソコンにインストールされていないか
セキュリティソフトが起動に影響している可能性があります。
一時的にセキュリティソフトを無効にしてお試しください。
※セキュリティソフトを無効にしている間は、安全の為、一時的にインターネットを切断して頂くことをお勧め致します。

会社でご利用の場合は、システム管理者様へもセキュリティ上登録可能か等をご確認ください。

エレコムマウスアシスタントの再ダウンロード/再インストールを行う
エレコムマウスアシスタントのダウンロード中やインストール中に問題があった可能性があります。
お手数ですが、もう一度エレコムマウスアシスタントのダウンロード、インストールをお試しください。

再インストールの場合は、一度エレコムマウスアシスタントの削除を行ってください。
※エレコムマウスアシスタントの削除は、本コンテンツの【インストール手順】で使用した実行ファイルを起動すると行えます。
マウスを差し込んでいるにもかかわらず、エレコムマウスアシスタントに認識されない場合
・エレコムマウスアシスタントを利用しない場合にはマウスが動くかをご確認ください。
・パソコンを再起動して頂き、認識するかご確認ください。
・USBデバイスの認識を削除し、再度接続して認識されるかをご確認ください。

作成日時:2013-04-16
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > マウスアシスタント
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ