トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > Bluetoothマウス
文書番号:4786
Q.【動画あり】【Bluetooth】Windows8とM-BT11BB シリーズ(マウス)をペアリングしたい
 
M-BT11BB シリーズ と Windows8 の接続方法です。



ペアリング方法は動画でもご覧いただけます



※再生できない場合はこちらをクリックしてください




<1.接続の前提>


 Bluetooth内蔵のパソコンの場合  ご利用のパソコンの内蔵のBluetoothが
・Bluetooth Ver4.0

HOGPプロファイル 
← 重要
に対応していることが前提です! 
 Bluetooth4.0アダプターを利用の場合

弊社推奨USBアダプタ
LBT-UAN04C1BK、LBTUAN04C2BK

弊社USBアダプタ
LBT-UAN05C2BK
LBT-UAN05C2とM-BT11BBシリーズをペアリングしたい

※ご利用のBluetooth内蔵のパソコンが上記に対応しているかどうか分からない場合は、
  パソコンメーカーにお問い合わせてご確認ください。


<ご参考>
Q.Windows7では使えないのですか?
A.HOGPプロファイル対応のBluetoothアダプター(+STACK:Bluetoothの制御アプリ)の場合、
  ご利用頂ける可能性がございますが、
  弊社では、Windows8 Pro、Windows8、WindowsRT以外のOSで動作検証を行っておりません。



Windows8.1の対応情報は以下をご確認ください。
→ Windows8.1対応情報


なお、ロジテック製のBluetooth4.0対応USBアダプタ(LBT-UAN04シリーズ)をご利用の場合は、
Windows8.1では対応しません。






<2.Bluetoothの機能を有効にする/確認する>

 メニュー(Charms:チャーム)が表示させます。






 メニュー(Charms:チャーム)が表示されたら、「設定」をクリックします。






 PC設定の変更」をクリックします。



     ・・・ 拡大図になります。




 下記の画面が表示しますので、「ワイヤレス」を選択して下さい。

※画面右側にワイヤレスデバイスが表示されますので、
「Bluetooth」がオンかオフかご確認下さい。







 「オフ」の場合には、クリックして頂くと、「オン」に切り替わります。

※ 「オン」になっていれば、Bluetooth機能が使える状態になります。









<3.
M-BT11BB Seriesと接続する


 デバイス」 → 「デバイスの追加」 をクリックします。






 本製品のペアリングボタンを 3秒以上 押します。



※ペアリング中はペアリングランプが以下の様にすばやく点滅します。
点滅している事をご確認頂いた後、次にお進みください。






 デバイスの選択画面の「M-BT11BB」をクリックします。

※本製品の登録を開始します。







 ペアリングが終了します。

デバイス」画面に「ELECOM M-BT11BB」が追加されます。







これで、接続は完了です。





<ご参考>

 接続がうまくいかない場合は以下を確認ください。

 ■パソコン内蔵のBluetoothを利用している場合
 →内蔵のBluetoothがBluetooth4.0とHOGPプロファイルに対応しているか、
   必ず確認してください。


 ■外付けのBluetoothUSBアダプタを利用している場合
 →BluetoothUSBアダプタのドライバをインストールしているか確認してください。
   外付けアダプタを、そのままパソコンに接続しているだけの状態では、
   HOGPプロファイル等は機能しません。


 ※ご使用しているパソコンがBluetoothに対応しているかどうか知りたい場合は
   こちらのページをご参照ください。 ⇒ ここをクリック


 ■電源が入り、ペアリングもできているが動作しない場合は
   こちらのページをご参照ください。 ⇒ 使用中のトラブルでお困りの場合のフローチャート

【対象型番】 M-BT11BBBK,M-BT11BBBU,M-BT11BBRD


作成日時:2013-03-08
更新日時:2020-09-18

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > Bluetoothマウス
 
製品Q&Aトップページに戻る


ユーザーQ&Aコミュニティで確認する


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ