トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【アクセサリ】 > ・スマートフォン・タブレットアクセサリ > 保護フィルム
文書番号:4607
Q.【保護フィルム】スマートフォンや、パソコンからフィルム(シート)を剥がしたい
 
【保護フィルム】スマートフォンや、パソコンからフィルム(シート)を剥がしたい

弊社で販売しているフィルムは大きく分けて2種類あります。
接合面が「シリコン吸着」の製品と「アクリル糊」の製品です。
※フィルムの種類についての正確な情報は製品パッケージをご確認下さい。


シリコン吸着タイプのフィルムの剥がし方

爪や、先の尖ったもので、液晶を傷つけないように片隅から、シート(フィルム)のみをはさむようにして、上に持ち上げて、ゆっくりとお剥がしください。

または、粘着性の強いテープを保護フィルムの端部分へ貼り付けて頂き、テープと一緒に持ち上げる様にして剥がして頂く事も可能です。
この時、爪や先の尖ったもので挟み込む場合は、液晶に傷が付いてしまう可能性がございます。
また、外す為の粘着性の高いテープを液晶に貼り付けてしまうと、液晶部分に糊が付着したり、液晶が曇る可能性もございます。
慌てずにゆっくりと、ご注意の上、剥がして頂きますようお願い致します。

それでも剥がすことができなかった場合、「アクリル糊タイプのフィルムの剥がし方」の手順をお試しください。


アクリル糊タイプのフィルムの剥がし方

糊で強力に接着されているタイプのため、容易に剥がれない様になっております。

1.

薄く硬度のあるカード等をお手元にご用意ください。

例:紙ではない材質のポイントカードやテレホンカード、QUOカード等

2.

カードをスマートフォンの画面とフィルムの間に差し込み、フィルムを浮かせます。

カードに力を入れやすい様にお持ち頂くと、浮かせた後も簡単に剥がす事ができます。


※フィルムの端の凸凹した部分でお試し頂くとより簡単に剥がせます。

3.

浮かせた端の部分を持ち上げて剥がしてください。

浮かせるまでに、なかなか入り込まず、少々時間がかかる場合があります。
製品性質上、強力に貼り付ける必要があるためですので、お手数ですが、根気よくお試しください。


作成日時:2012-12-25
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【アクセサリ】 > ・スマートフォン・タブレットアクセサリ > 保護フィルム
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ