トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【LAN-】シリーズ
文書番号:4174
Q.【Wi-Fiルータ】【LAN-】iPhoneからのルータ初期設定/詳細設定方法
 

iPhone/iPad用


QRでかんたん接続」アプリは以下型番で使用可能です。

対象型番
 LAN-W300N/P  LAN-W300N3L  LAN-W301NR  
 LAN-WH300N/DGP  LAN-WH300AN/DGP  LAN-WH300ANDGPE  LAN-WH300NDGPE
 LAN-WH450N/GP  LAN-WH450NGPE  LAN-HGW450/S  LAN-W451NGR
 LAN-WH600ACGR      

※型番が「WRC-」から始まっているルータをお持ちの場合は、別コンテンツをご用意しております。
【Wi-Fiルータ】【WRC-】QR linkでルータの初期設定をしたい(iOS版)


※SSIDや暗号キー(パスワード)をお探しの方はこちら


 アプリをダウンロードします。


iOS版,QRでかんたん接続,AppStoreでダウンロード


アプリ容量:約1.5MB

対応機器:iOS4.0以降。
iPhone、iPad、iPad2、
iPad mini、iPad Air、
iPod touch (第4世代以降)



<手動で検索する場合>

App Store」をタップ






検索」をタップします。






QRでかんたん接続」で検索します。








 アプリの起動


アプリのインストールが終わると、アイコンが登録されます。
アイコンをタップしてアプリを起動させます。




参考手順は以下の通りです。

1.「アプリ」を起動します。





2.「準備完了」ボタンをタップします。





3.「QRコード読み取り」ボタンをタップします。





製品同梱の「QR設定シール」を、




画面の赤枠内で、QRコードがピントが合うように
調整し、読み取りします。






4.「次へ進む」ボタンをタップします。





5.「インストール」ボタンをタップします。





6.さらに「インストール」ボタンをタップします。



※お客様にて機器にパスワードロックを
 設定されている場合、以下の画面が表示されます。
 この場合、パスワードロックの解除(キー入力)が必要です。






7.「完了」ボタンをタップします。





8.さらに「完了」ボタンをタップします。





9.Wi-Fiアイコンが表示しているかを確認します。





10.「設定」ボタンをタップします。





11.「Wi-Fi」をタップします。





12.QR設定シールの「1st SSID」と同名のSSIDに
   チェックがついているかを確認します。



違うSSIDにチェックが入っていた場合は、
QR設定シールに記載してある、
1st SSID名を、選択(タップ)してください。

 


 iPhoneからルータの初期設定をする場合



1.「Safari」を起動します。





2.「アドレス」に 192.168.2.1 を入力し
  「
GO」ボタンを押します。


※数字入力モードにすると入力が簡単です。


設定画面 設定項目
初期設定 スマホ向け初期設定になります。
入力URL
192.168.2.1


※ログイン画面が表示しない等、管理画面に入れない場合は、
以下のリンクも合わせてご参照ください。

1.iPhoneが、設定されたいルータと接続されていますか?(上記12番)
※別のルータ、またはLTEにで通信している可能性があります。

2.以下リンク先をご確認ください。
※リンク先は一部パソコンが必要な記述になっておりますが、確認項目は共通しております。
→ ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません



3.下の画面が表示された場合は、

admin」 「admin」と入力し
ログイン」ボタンをタップします。

※「admin」は全て半角・小文字で入力してください。






4.「スタート」をタップします。





5.画面の案内に従い設定を進めます




6.ご利用の回線によって、画面の表示が変わります。

<PPPoEが表示された場合>

・プロバイダより提供されたインターネット接続の為の「ユーザー名「パスワード」をご入力ください。
※ユーザー名は、書面に記載の通りになる様、@以降がある場合は「@以降」もご入力ください。






7.以下の画面が表示されたら終了です。




これで、ルータへの初期設定は「終了」です。
特に、これ以上の設定は不要です。


設定が完了しても接続が正しく出来ない場合は、端末側の設定もご確認下さい。

【Wi-Fiルータ】iphoneのWi-Fi接続が不安定です/iphoneのWi-Fi接続を安定させたい





 iPhoneからルータの詳細な設定


※iPhoneから、

さらに「詳細な設定」をされたい方向けです。



1.「Safari」を起動します。





2.「アドレス」に 必要な設定のURLを入力します。



パソコンで設定する際に表示される画面が
iPhone上で表示されて、
パソコンと同様に設定することが可能です。





設定画面 設定項目
基本設定 SSID、無線のチャンネル変更
入力URL
192.168.2.1/wlbasic.asp




<一部拡大>




設定画面 設定項目
セキュリティ 無線暗号キーの変更
入力URL
192.168.2.1/wlencrypt.asp


基本設定


<一部拡大>




設定画面 設定項目
WAN ルータの初期設定になります。
入力URL
192.168.2.1/wanmain.asp










※インターネットがみれない場合※

※ルータ機能内蔵モデム等、既にルータが環境にある場合、セットアップに失敗する、
設定できない画面が表示する場合があります。

その際は、弊社ルータのACアダプターを抜き、「APモード」にしてから
再度ACアダプターを挿し、ルータの準備が出来ましたら接続をお試しください。






※レオネット等、特殊なインターネット設定が必要な場合は、
管理画面で詳細な設定を行う必要がある場合があります。
手順通りにお試し頂き、設定が完了しない場合は、ルータの設定について、
インターネット会社へご確認ください。







目的のページが見つからない場合は、「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。
Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ




作成日時:2012-06-26
更新日時:2019-03-18

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【LAN-】シリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ