トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > USB機器管理ツール
文書番号:4092
Q.【USB機器管理ツール】設定方法を知りたい/設定しても動作しない
 
【USB機器管理ツール】設定方法を知りたい/設定しても動作しない 以下確認手順(フローチャート)にそってご確認ください。

※確認方法と対処方法を記載していますのであわせてご確認ください。
※リンクが機能しない場合は、画面下へスクロールすると順番にご覧いただけます。


インターネットが見られない/ルーターの初期設定がお済みででない場合は以下リンクをご参照ください。

下記表にて、Windows8非対応型番は最新のUSB機器管理ツールをインストールしても、ご利用頂けません。
Windows8をご利用の場合は、先にお手元の型番がWindows8に対応しているかをご確認ください。

型番 Windows8対応 Windows8.1対応
LAN-W300N/DR × ×
LAN-W300NDTV
LAN-WH300AN/DGP
LAN-WH300AN/DGR
LAN-WH300N/DGP
LAN-WH300N/DGR × ×
LAN-WH300N/DR × ×
LAN-W300N3L
LAN-HGW450/S
LAN-PW150N/DR × ×




今までUSB機器管理ツールが使用できていて、突然使用できなくなった場合は、
一度、以下をお試しください。

1.ルーターと、接続しているUSB機器(プリンタやHDD)の電源を落とします。
2.ルーターとUSB機器が接続されているUSBケーブルをルーターから抜きます。
3.ルーターとUSB機器の電源を入れます。
4.2分待ちます。
5.ルーターとUSB機器をUSBケーブルで接続します。
6.USB機器管理ツールで接続できるか確認してください。


上記失敗した場合や、初期設定がお済みでない方は、以下の確認手順(フローチャート)をご確認ください。
確認手順(フローチャート)

確認方法と対処方法を記載していますのであわせてご確認ください。
リンクが機能しない場合は、画面下へスクロールすると順番にご覧いただけます。

USB機器はPC直結で正常に動作しますか?


1
パソコンとUSB機器を接続します。


以下のように、パソコンとUSB機器(例:ハードディスク、プリンタ)を接続して、正常に動作するかをご確認ください。

パソコンとハードディスク パソコンとプリンタ


パソコンとUSB機器が1対1の状態で、USB機器が動作しない場合は、弊社ルーターを介しても、USB機器は動作しません。

※パソコンとUSB機器(1対1)で動作しない場合は、パソコンメーカーまたは機器メーカーにご相談ください


2
プリンターの場合は、USB機器管理ツールに対応しているかを確認します。


お持ちのプリンター型番を確認後、リンク先の対応表をご参照下さい。


※Brother(ブラザー)プリンターの場合、2007年以前の製品では動作いたしません。


USB機器管理ツールはインストール済ですか?


USB機器を使用したいパソコン全てに、USB機器管理ツールをインストールする必要があります。

<以下はイメージです>


使用したいパソコンに、有線接続/無線接続問わず、USB機器管理ツールのインストールが必要です。

・インストールについて



「USB機器管理ツール」は、製品に付属していたCDからインストールするか、
もしくは、弊社ホームページから、ダウンロードが可能です。

USB機器管理ツールがWindows8対応ルーターの場合、Windows8対応と記載のリンクからダウンロードしてご利用頂けます。
※端末がWindows8の場合は、必ず最新の対応ツールをダウンロードしてください。



なお、インストール手順は同梱のマニュアル、またはダウンロードされたフォルダ内の「お読みください」を参照し、USB機器管理ツールをインストールください。




ルーターはAPモード?RTモード?


弊社製品の背面に、AP/RT の記載のある小さなスライドスイッチがある場合は、
どちらにスライドされているかをご確認ください。



※なお、ルーター型番「LAN-PW150N/DR」は、切替スイッチがありません。
特に変更されたご記憶がなければ、「RTモード」で動作しているとご判断し、次に進んでください。


APモードでの設定方法


APモードでご利用されている場合は、以下のリンク先の内容で設定する必要があります。

設定方法は以下リンクをご参照ください。



無線確認


ご注意

弊社製品の以下SSIDに接続されている場合は、USB機器管理ツールを使用できません。

使用 SSID名 読み方
× logitecgameuser ろじてっく げーむゆーざー
× logitec2nd(数字) ろじてっく せかんど (すうじ)


※本製品(ルーター)からは複数の電波(SSID)が出ており、パソコンはその電波に接続し、インターネットをしております。


どの電波を使用してもインターネットには接続できますが、USB機器管理ツールを使用するには
1stSSID(ファーストSSID)といわれる「logitecuser」「logitecXX(XXは00~99の任意の数字)に接続しなければいけません。

もし、上記のUSB機器管理ツールが使用できない、SSIDで接続されている、
または、「ご不明な場合」は、以下のリンクにて、別のSSIDへの接続設定をしてください。

確認方法は、以下リンクをご参照ください。



動作確認をしてください。正常に動作しましたか?


1
以下、「USB機器を見つかりません」といったメッセージが表示されましたら、「更新」ボタンを押してください。




2
製品にUSB接続している機器が表示されるかを確認してください。


表示されている場合は、使用したいUSB機器を選択後、下にある「接続」アイコンをクリックします。



3
接続中のメッセージが表示されることがあります。




4
「あなたが使用中です」になれば接続は終了です。




ハードディスクUSBフラッシュメモリの場合 コンピュータ(もしくはマイコンピュータ)から、USB機器が認識しているかをご確認ください。
プリンターの場合 印刷が可能かをお試しください。



ファイヤーウォール 例外登録


お客様ご利用のウイルス対策ソフトや、パソコンのネットワーク環境による、「ファイヤーウォール(セキュリティ機能)」が、
USB機器管理ツールの通信をブロックしている可能性があります。

・ファイヤーウォール機能を「無効」にして、USB機器が認識/使用できるかをご確認ください。

なお、ファイヤーウォールを無効にする操作方法については、
パソコンのセキュリティ対策の環境設定になる為、詳しくは、パソコンメーカーもしくは、
セキュリティ対策ソフトメーカーにご相談ください。


▾ご参考
(バージョンにより操作が異なる可能性があります。)



・「無効」にして、接続に成功した場合(例外登録してどうか?

なお、「無効」にして成功する場合は、
USB機器管理ツールがご利用のファイヤーウォールの「例外」に登録されていない事が原因になっている場合があります。

<例外登録とは?>

セキュリティソフトや、ファイヤーウォール機能で、USB機器管理ツールの通信が、
ウイルスや不正なプログラムではない安全なものであることを、セキュリテ対策ソフトに設定する作業です。
設定に必要な情報は、下記のものとなりますが、設定手順については、
セキュリティ対策ソフトによって大きく異なる為、
詳しくは、パソコンメーカーもしくは、セキュリティ対策ソフトメーカーにご相談ください。

<例外登録のご参考>

以下の2項目をファイアウォールの例外に設定することで改善される可能性があります。

USB機器管理ツール C:\Program Files\Logitec\USB Device Manager\Connect.exe
ポート番号 19540(送信・受信)(TCP・UDP)



USB機器管理ツールの入れ直し


セキュリティ対策ソフトが動作している状態で、USB機器管理ツールをインストールされていた場合、
稀にUSB機器の認識ができなくなるケースがあります。

一度、USB機器管理ツールを削除(アンインストール)し、
セキュリティ対策ソフトを停止または無効にした状態で、USB機器管理ツールの再インストールをお試しください。

・アンインストール方法 <Windows>

 1.USB機器管理ツールが起動している場合は終了します。
※常駐されている場合は、USB機器管理ツールのアイコンを右クリックして「終了」してください。



2.「スタート」→「コントロールパネル」
→「プログラムのアンインストール(または、プログラムの追加と削除)」をクリックします。

3.リストに表示された「logitec USB機器管理ツール」を選択し、アンインストールを実行します。

・アンインストール方法 <Mac>

 1.USB機器管理ツールが起動している場合は終了します。

2.付属のCD-ROMをドライブにセット、CD-ROMの内容を開き、【Mac】フォルダにある「MAC_V100_090828.zip」をダブルクリックします。
※ファイル名は、出荷時期により異なる場合があります。

3.【USBDeviceManger】→【Uninstall】フォルダを開き、【Logitec USB機器ツール アンインストーラ】をダブルクリックして実行してください。



アンインストールが終了しましたら、再インストールを実施します。

・インストールについて



「USB機器管理ツール」は、製品に付属していたCDからインストールするか、
もしくは、弊社ホームページから、ダウンロードが可能です。

USB機器管理ツールがWindows8対応ルーターの場合、Windows8対応と記載のリンクからダウンロードしてご利用頂けます。
※端末がWindows8の場合は、必ず最新の対応ツールをダウンロードしてください。



なお、インストール手順は同梱のマニュアル、またはダウンロードされたフォルダ内の「お読みください」を参照し、USB機器管理ツールをインストールください。



成功した場合は、問題は解決しましたので、このままご使用ください。
※なお、セキュリティ対策ソフトを有効に戻した際に、動作しなくなる場合は「例外登録の設定」をした上で、再度お確かめ下さい。

失敗した場合は、他のパソコンでも同様かをお確かめください。
他のパソコンでも失敗する場合は、故障の可能性があります。
以下、「故障の可能性があります」をご確認ください。


故障の可能性があります

それぞれ確認して改善が見られない場合は、ルーターの故障判断となります。

以下のリンクをご参照ください。



作成日時:2012-05-09
更新日時:2023-09-07

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > USB機器管理ツール
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ