トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(ELECOM) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Logitec) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Seagate) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(LaCie) > その他
文書番号:4080
Q.【HDD】ハードディスクが認識しません/データが表示されません。壊れたのでしょうか?
 

ハードディスクのデータ格納イメージと、トラブルシュートについて記載します。

目次
STEP1.ハードディスクのデータ格納イメージ

1.論理障害 と 物理障害

2.ハードディスクのデータ格納イメージ
STEP2.ハードディスクが故障と思ったら・・・?

3.記憶装置のトラブルシュート





 STEP1.ハードディスクのデータ格納イメージ




 ● 1.物理障害 と 論理障害

ハードディスクの不具合には、以下2つのタイプがあります。
物理障害

ブツリ
ショウガイ
 ハードディスク内の”データを格納”する部品が壊れたことを意味します。
 記憶装置の交換・修理が必要となります。

 データの復旧・復元はできません。(データ復旧会社でも難しい状態になります)
論理障害

ロンリ
ショウガイ
 ハードディスク内の、「ファイルシステム」が破損して
 データが読み取れない状態を意味します。
 この場合、機械は壊れていない為、フォーマットすることで通常に使用が可能です。
 
 ※ただし、データはすべて消去されます。




 ● 2.ハードディスクのデータの格納イメージ

「論理障害」を説明するにあたって、データはどのようにハードディスクに格納されるかを以下に説明します。


2-1 データの保存と表示


床の上に、本をばらまいているイメージをご想像ください。

<イメージ図>


画像 詳細
 ハードディスク内のイメージです。
 データ

「床(ゆか)」は、ハードディスクの中。 「本」は、データです。

この状態で、ハードディスクを接続しているパソコンやTVから、
「本(データ))を持ってきて」と命令しても動きません。 
また、現在、床の上にある本(データ)を 表示させることもできません


  

( ↓ パソコンからアクセスしても何も表示されない )



パソコンやTVからは、どの床の、どの位置に、どんな状態で、どんな大きさの本(データ)であるかの
「情報」がないと、本(データ)を表示させることも、探し出すこともできないものとなります。




2-2 データを表示させるために

そのため、パソコンやTVから、データを管理・表示させるために専用の

「本棚」 を作成する必要があります。

<床の上に本棚を作成し、本を格納>


 

( ↓ パソコンからアクセスして本(データ)が表示されている )



この 本棚 が、「ファイルシステム」 というものになります。

なお、パソコンやTVの種類によって、本棚(ファイルシステム)の仕様も形もかわります。
また、扱える本(データ)の種類も、大きく変わります。

ファイルシステムについて詳細をしりたい場合はこちら。
⇒ ファイルシステム(FAT16、FAT32、NTFS、exFAT)とはなんですか?




2-3 ファイルシステムの破損

このファイルシステムは、パソコンやTV側からデータ(本)を扱う&表示させるための制御プログラムです。

パソコンやTVから制御している背景より、何かしらのトラブルで、
本棚(ファイルシステム)が破損することがあります。

<本棚(ファイルシステム)が壊れたイメージ>


 

( ↓ その際に表示されるメッセージ )


本棚(ファイルシステム)が壊れると、本(データ)は床の上に、ばら撒かれるようなイメージとなります。

先に記載した通り、本(データ)が、床(ハードディスク)の上に存在していても、
パソコンやTVは、【本棚にあるものしか扱うことができない】ため、表示すらもできない状況となります。

この場合、パソコンやTVから、本(データ)を扱うために、新しく本棚(ファイルシステム)の作成を促す
メッセージが表示される場合があります。
ただし、フォーマットすると、新しく本棚(ファイルシステム)を作成する為、
データ(本)は無くなります。

これが、「論理障害」 というものとなります。
フォーマットすることで、正常に機器が再使用できる理由は、上記のとおりです。

※ハードディスクが壊れたわけではありません。



 論理障害はなんで起きるの?

  ・アクセス中にケーブルが抜けてしまった。
  ・ノイズなどにより破損したデータが書き込まれた。
  ・シャットダウンせずに電源抜けてしまった。

 ※パソコンやTV側のトラブルでも、論理障害が起きる為、大事なデータは複数の記憶装置・メディアに
   バックアップ(複製)を作ることを強くお勧めします。


補足 : なお、この状態でデータ復旧会社に依頼することにより、床の上の本(データ)を復元できる可能性がございます。詳細は、データ復旧会社に直接、ご相談ください。





 STEP2.ハードディスクが故障と思ったら・・・?




 ● 3.ハードディスクのトラブルシュート

以下、パソコンと、ハードディスクをメインに記載致します。

より詳細にトラブルシュートをご確認頂く場合は、下記リンクをご確認ください。
→ 【HDD】ハードディスクが認識しない/データが書き込めない/電源が入らない


3-1 異音はしますか?

ハードディスクは、中より回転するシーク音が発生します。

そのシーク音が、「ガリガリ」と引っかくような異音が大きくなっている傾向がある場合は、
「物理障害」の可能性があります。
この場合、可能であればデータを別の記憶装置、記憶メディアにバックアップ(複製)し、
修理または、交換(買い替え)をご検討ください。



3-2 ハードディスクのアイコンが表示されますか?



 <パソコンの場合>


・パソコンに、ケーブル接続をします。(付属のケーブルがあれば付属のものを使用ください。)
・ACアダプタが同梱されているハードディスクの場合は、ACアダプタを接続します。
・電源スイッチがあるタイプのハードディスクの場合は、電源をオンにします。





<Windowsの場合>

スタートメニューから、コンピュータ(または、マイコンピュータ)を開き、
接続したハードディスクのアイコンが表示されているかを確認ください。



<Macの場合>

接続したハードディスクのアイコンがデスクトップ上に表示(マウント)されるかをご確認ください。



※表示された場合は、3-3に進んでください。表示されない場合は、以下を確認してください。
3-2-1 USBハブを使用している場合は直接パソコンのUSBの受口に挿し直してください。
3-2-2 USB接続の場合、パソコンのUSB受口を変更してどうかをお試しください。
3-2-3 可能であれば別のパソコンで認識するかをお試しください。
3-2-4 ディスクの管理/ディスクユーティリティから認識しているかを確認ください。

※以下、OS別のリンクをクリックしてください。

 → Windows ディスクの管理画面でのフォーマット方法
 → MacOSX ディスクユーティリティでのフォーマット方法

※ディスクの管理/ディスクユーティリティでも認識していない/フォーマットできない場合。
→ 物理障害となります。修理または、交換(買い替え)をご検討ください。




 <TVの場合>


・TVに、ケーブル接続をします。(付属のケーブルがあれば付属のものを使用ください。)
・ACアダプタが同梱されているハードディスクの場合は、ACアダプタを接続します。
・電源スイッチがあるタイプのハードディスクの場合は、電源をオンにします。



TV側の設定画面から、ハードディスクが認識するかをご確認ください。
※TV側の設定・参照方法につきましては、添付のマニュアルもしくは、TVメーカーにご相談ください。


TV側で、ハードディスクが認識し、再生・録画できる場合は問題ございません。
ハードディスクが認識するも、再生・録画ができない場合は、論理障害の可能性もあります。
TV側でフォーマットをお試しください。(ただし、録画データはすべて削除されます

※TV側でフォーマットできない/フォーマットが途中で止まってしまう場合。
→ 物理障害となります。修理または、交換(買い替え)をご検討ください。

TV接続しているHDDのトラブルにつきましては、以下リンクも併せてご確認下さい。
TV接続したHDDで録画、再生ができなくなった場合の対処方法


3-3 データを開けますか?

ハードディスクのアイコンを開き、中のデータが開けるかをご確認ください。
可能な場合はこのままご利用できますが、念のため、データを他の記憶装置・記憶メディアに
バックアップ(複製)しておくことをお勧めします。

<フォーマットを要求する画面が表示された場合>
以下のような画面が表示された場合、ファイルシステムが破損している可能性があります。
3-4に記載している、フォーマットをお試しください。


<データが開けない場合>
データ「自体」の破損も考えられます。
他の保存データを参照できるかをご確認いただくか、もしくは、新たにデータを保存・開くことができるかを
ご確認ください。

全てのデータが同様の症状の場合は、論理障害の可能性があります。
フォーマットをお試しください。(ただし、データはすべて削除されます



3-4 フォーマットが可能かを実施する

<フォーマット方法>
※以下、OS別のリンクをクリックしてください。

 → Windows7 記憶デバイスのフォーマット方法
 → WindowsVista 記憶デバイスのフォーマット方法
 → WindowsXP 記憶デバイスのフォーマット方法
 → MacOSX ディスクユーティリティでのフォーマット方法


※パソコンからフォーマットできない/フォーマットが途中で止まってしまう場合。
→ 物理障害となります。修理または、交換(買い替え)をご検討ください。


 物理障害はなんで起きるの?

  ・静電気等による破損。
  ・寒暖差によって発生する結露等による破損。
  ・安全な取り外し以外での方法による破損。
  ・接続部の過度な負担による破損。

 ※パソコンやTV側のトラブルでも、物理障害が起きる為、大事なデータは複数の記憶装置・メディアに
   バックアップ(複製)を作ることを強くお勧めします。




 


  修理センターへの送付をされる場合はこちらをご参照ください。

  >製品の修理はどこへ依頼したらよいのですか?

作成日時:2012-05-02
更新日時:2018-03-30

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(ELECOM) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Logitec) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Seagate) > トラブル
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(LaCie) > その他
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ