トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > Wi-Fi接続
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・有線LAN > 設定方法
文書番号:3184
Q.【ネットワーク】IPアドレスを自動取得にする方法(Windows 7、Vista)
 
パソコンのIPアドレスを自動取得にする方法(Windows7、Vista)


本コンテンツは、Windows7、Vistaのパソコンで、
IPアドレスを自動取得にする方法を解説しています。

※その他OSをご利用の場合は、以下のリンク先をご参照ください。


Windows10 Windows8.1
リンク リンク




1.

スタートメニューから「コントロールパネル」を選択します。






2.

「ネットワークの状態とタスクの表示」または「ネットワークと共有センター」をクリックします。

 または、 




3.

以下の操作を行います。



・Windows7の場合
「アダプターの設定の変更」 をクリックします。


・WindowsVistaの場合
「ネットワーク接続の管理」 をクリックします。




4.

以下の操作を行います。

パソコンとルーターを「有線(LANケーブル)」で接続している場合
「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリック
⇒ 「プロパティ」をクリックします。





パソコンとルーターを「無線」で接続している場合
「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリック
⇒ 「プロパティ」をクリックします。









5.

「インターネットプロトコル (TCP/IP)」を選択します。


「インターネットプロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)」
を選択した状態で、
「プロパティ」
をクリックします







6.

「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」
チェックを入れて、「OKボタン」をクリックします。

※すでにチェックが付いている場合は、そのまま「OKボタン」をクリックします。






7.

画面を閉じます。
「ローカルエリア接続のプロパティ」、
または「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」の画面のOKボタンをクリックします。


以上でIPアドレスが自動取得になりました。



<ご参考>

弊社ルーターをご利用頂き、インターネットができない場合は、
ルーターの初期設定が正しく完了していない可能性があります。
以下のリンクより、ルーターの設定を一度ご確認ください。

→ ルーターの初期設定ができません/2台目以降が接続できません




目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ






作成日時:2011-08-31
更新日時:2017-06-22

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > Wi-Fi接続
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・有線LAN > 設定方法
 
製品Q&Aトップページに戻る



 
 
 





エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ