トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【メモリ】 > ・USBメモリ > USBメモリー(ELECOM) > MF-ENUシリーズ
文書番号:2936
Q.【MF-EU2シリーズ】【MF-JU2シリーズ】【MF-ENUシリーズ】「Flash Driveがみつかりません」と表示されセキュリティが解除できません
 
【回答】
パソコンとの組合せによって、ご質問にある症状が発生してしまう場合があります。
詳細は、以下をご参照ください。




【該当製品】
MF-EU201GBK MF-EU202GBK MF-EU204GBK MF-EU208GBK MF-EU216GBK
MF-JU204GBK2 MF-JU208GBK2 MF-JU216GBK2

MF-ENU204GBK MF-ENU208GB MF-ENU216GBK


【発生する症状】

 リムーバブルディスクも、セキュリティドライブも認識されているのにも関わらず、
 セキュリティドライブのソフトを実行すると

 『Flash Driveがみつかりません。ソフトを自動終了します』

 と表示され、セキュリティ解除が出来ない。


【発生条件】

 マイコンピュータを開いて、
 セキュリティドライブ(SECURITY)と、リムーバブルディスクのドライブ文字の割り当てを確認して下さい。

<確認事項>
 [SECURITY] が [リムーバブルディスク] (又は[PUBLIC])よりアルファベット順で
 若いドライブに割り当っている場合、上記のエラーが発生し、セキュリティを解除できません。


 なお、Windows7/Vistaの一部の環境で発生を確認しております。
 (全てのパソコンで発生するわけではありません。)


【改善方法】

 以下の要領で、ドライブ番号を、

 ・[リムーバブルディスク](又は[PUBLIC])
 ・[SECURYTY]

 の順に並べます。

 ※[SECURITY]のドライブ文字は、変更できない場合があります。
 変更したいドライブ文字が既にDVDドライブ等で使用されている場合は、
 一旦DVDドライブ側のドライブ文字を変更していただく必要があります。



 ・問題が起きない例

  C:内蔵HDD
  D:CDドライブ
  E:リムーバブルディスク ←この順番が正常
  F:SECURITY ←この順番が正常






■ドライブ文字変更方法


1. スタートメニューから「コンピューター」を右クリックし「管理」をクリックします。



2. 「ディスクの管理」を選択し画面を開きます。




画面の例では、G:がセキュリティがかかっているドライブなので、これをSECURITY(F:)より若く、
他で使用されていないドライブ文字(E:)に変更します。
若いドライブ文字が他で使用されてあいていない場合は、SECURITYドライブと同時に変更する必要があります。



3. 該当する「ディスク」(例ではG:)を右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。




4. 最後に「変更」をクリックし「次のドライブ文字を割り当てる」を選択しドライブレターを「SECURITY」
  より若い文字(例ではE:)になるように変更して下さい。





<ご参考>

■修正例(1)

 C:内蔵HDD
 D:CDドライブ
 E:
 F:SECURITY ←この順番が逆
 G:リムーバブルディスク ←この順番が逆

 この場合は、リムーバブルディスクを
 G→EとするとOKです。
 C:内蔵HDD
 D:CDドライブ
 E:リムーバブルディスク  ←Gから移動。
 F:SECURITY
 G:

■修正例(2)

 C:内蔵HDD
 D:CDドライブ
 E:SECURITY ←この順番が逆
 F:リムーバブルディスク ←この順番が逆
 G:

 この場合は、一旦CDドライブをD→Gとして、
 Dを未使用にします。
 C:内蔵HDD
 D: ←空きにした。
 E:SECURITY
 F:リムーバブルディスク
 G:CDドライブ ←CDドライブはここに移動

 C:内蔵HDD
 D:リムーバブルディスク ←移動
 E:SECURITY
 F:
 G:CDドライブ


以上で設定は完了となります。





 ※上記手順で解決しない場合、以下リンクをご確認下さい。

 → 【LOCK】「Flash Driveがみつかりません。ソフトを自動終了します」と表示される





作成日時:2010-05-26
更新日時:2019-04-05

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【メモリ】 > ・USBメモリ > USBメモリー(ELECOM) > MF-ENUシリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る


ユーザーQ&Aコミュニティで確認する


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ