トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > Wi-Fi接続方法 > WindowsOS
文書番号:2844
Q.【Wi-Fiルーター】無線内蔵パソコンと無線接続できません(Windows XP)
 

パソコンのワイヤレスLANがOFF(無効)になっていると、無線接続ができません。
パソコンのワイヤレスLANをON(有効)にします。


インターネットへアクセスできない場合は、以下の手順で接続を行ってください。


 WindowsXP 内蔵Wi-Fi(無線)接続手順
   


1. 事前に、弊社ルーターに付属している初期暗号キーステッカーをご用意ください。

<付属シールの場合>

WRC-から始まるルーター

LAN-から始まるルーター

<付属シールが見られない場合>

WRC-から始まるルーター

LAN-から始まるルーター



2. タスクトレイ上の無線ネットワークアイコンを右クリックし、
利用できるワイヤレスネットワークの表示」を選択します。






3. タスクバー上の無線LAN接続のアイコンをクリックし、ルーターのSSIDを選択し接続します。

型番 SSID名 
WRC-
から始まるルーター 
 elecom2g-(英数字)
 elecom5g-(英数字)
LAN-
から始まるルーター
 logitecuser 
 logitec(数字)
 logitec11a(数字)
 logitec-(英数字)


※以下の画面で「使用可能な接続はありません」または「ワイヤレスネットワーク接続」が
 表示されていない場合、パソコンの無線がOFF(無効)になっている可能性があります。
 ON(有効)になっているか、今一度ご確認をお願い致します。

 無線のON/OFFの切替はパソコンにより変わりますので、不明な際は、
 ご利用のパソコンメーカサポート、又は、パソコンのマニュアルをご確認お願い致します。

※WindowsXPの場合、OSの仕様により、上記記載のSSIDに接続できない場合があります。
  上記以外のSSIDは、管理画面にログインすることができませんので、
  接続できない場合は、管理画面への操作は有線で行って頂き、
  インターネット自体は、「logitecgameuser」か「logitec2nd英数字)」へ接続して
  無線でご利用ください。






4. ネットワークキーを入力する画面が表示されます。
用意した初期暗号キーステッカーに記載されている、暗号キー(13桁の英数文字)を
セキュリティキーまたはパスフレーズ」欄に入力し、「接続」をクリックします。

※暗号キーは「0~9」、「A~H大文字)」で構成されています。






5. 画面に「接続」と表示されたことを確認し、右上の「×」マークをクリックして画面を閉じます。






6. ブラウザー(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に下記のURLを入力します。

http://192.168.2.1」(出荷時設定)







7. ログイン画面が表示されたら、ユーザー名「admin」、パスワード「admin」を入力します。



※上記手順を実施時に、ダイアルアップの接続画面が表示された場合は、
 インターネットエクスプローラー(IE)を起動し、上部にある「ツール」から
インターネットオプション」を開き
接続」タブから「ダイヤルしない」にチェックを入れOKを押します。




8. 管理用画面が開きますので、「詳細設定上級者向け)」をクリックします。






9. 表示された画面から「WAN」をクリックします。
ご利用のインターネット回線に合わせて、設定を行ってください。
設定後は「適用」⇒「更新」⇒「OK」の順で設定を保存します。

<参考>
ケーブルTV回線YahooBB上位にルーターが存在する場合などは、
通常接続DHCP)」を選択してください。
フレッツADSL光回線などをご利用の際は「PPPoE」を選択してください。






改善しない場合は、こちらをご確認ください。
⇒ 【TOPページ】ルーターの初期設定ができません/2台目以降が接続できません




■対象製品
LAN-WH450N/GR、LAN-WH300AN/DGR
LAN-W300N/R、LAN-W300N/DR、LAN-WH300N/DR、LAN-WH300N/DGR
LAN-PW150N/R、LAN-PW150N/DR
作成日時:2010-04-02
更新日時:2023-09-01

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > Wi-Fi接続方法 > WindowsOS
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ