トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【プリンター関連】 > ・用紙・ラベル > 旧らくちんプリント(らくちんプリント1.0)
文書番号:2718
Q.【旧らくちんプリント】用紙情報の手動更新方法
 
らくちんプリントが使いやすくなりました。
以下の文書番号より、ご利用手順をご確認頂く事ができます。

→ 【らくちんプリント2】基本操作方法 ~(TOPページ)~



2015年8月31日をもちまして、旧らくちんプリントのサービスは終了いたしました。
長きにわたり旧らくちんプリントをご愛顧いただき、ありがとうございました。


 

現在旧らくちんプリントをお使いの方は、
らくちんプリント2.0をご利用いただきますようよろしくお願いいたします。


らくちんプリント2.0
ご利用はこちらから

 

※旧らくちんプリントのデータを印刷したい場合は こちら をご参照ください。

 

以下は「旧らくちんプリント」のご説明となります。



最新の用紙情報は手動でも更新することができます。

  ※自動での更新方法印刷したい用紙の型番が見つからない場合は、

   ここをクリック して、リンク先の設定をお試し下さい。

 

定型サイズの用紙は、らくちんプリントには入っておりません。
定型サイズの用紙を購入頂きましたお客様は以下のリンクのご確認をお願い致します。

→ 【らくちんプリント】定形用紙の型番がみつかりません


らくちんプリントにダウンロードした素材の表示する方法がご不明の場合、
ダウンロードする方法がご不明の場合は、以下のリンクもご確認をお願い致します。

→ 【らくちんプリント】ダウンロード方法が解りません。素材が見つけられません


らくちんプリントは、ダウンロードしてインストールする必要があります。
ダウンロードお済みでない、または、ご記憶にない場合、以下のリンクよりご確認をお願い致します。

→ 【らくちんプリント】インストールできません

らくちんプリントの用紙検索方法については、以下をご確認ください。

→ 【らくちんプリント】用紙情報の更新をしたのに製品が見つかりません


【用紙情報の手動更新方法】


こちら の手動更新ファイルをダウンロードします。
以下のウィンドウが表示されますので、「保存」をクリックしてデスクトップなどに保存してください。




ダウンロードした「elrakpri_ppr.exe」をダブルクリックして解凍します。
(解凍すると「elrakpri.ppz」というファイルが作成されます)


らくちんプリントを起動します。


「最新用紙情報の確認」のウィンドウが出たら、「用紙情報の確認画面へ進む」をクリックします。




「ダウンロード済みの用紙情報更新ファイルで更新」にチェックを入れ、
「参照」ボタンで、先ほど解凍した「elrakpri.ppz」を選択します。




用紙情報更新ファイルが入力された状態で「更新ボタン」をクリックします。
画面のように進めて「用紙情報のアップデートが正常に終了しました。」
と表示されたら、更新完了です。








その他の操作方法 は、下のバナー(画像)をクリックして「使い方マニュアル」をご参照ください。



作成日時:2009-11-12
更新日時:2019-04-01

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【プリンター関連】 > ・用紙・ラベル > 旧らくちんプリント(らくちんプリント1.0)
 
製品Q&Aトップページに戻る


ユーザーQ&Aコミュニティで確認する


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ