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製品Q&A > 【入力機器】 > ・USBハブ
文書番号:2627
Q.【USBハブ】接続したUSB機器が動作しません。
 

【回答】
USBハブ自体が正しく認識されていない場合や、パソコン自体の認識の問題や
パソコンからの電力不足などが考えられます。



【詳細】
以下3点についてご確認ください。



■USBハブ単体で認識を確認してください

USB機器を接続した状態でパソコンに接続すると「不明なデバイス」として認識される場合があります。
まずUSBハブ単体でパソコンに接続し、認識を確認してください。


  

USB機器を外して、パソコンとUSBハブを1対1で接続し
ハブのみの認識確認をしてください。

ハブを介さずに、パソコンと1対1でも認識しない場合は、
パソコン側、または、USB機器側の問題になります。




■USBポートの確認

各ポートが正常に動作しているかを確認する方法としてはUSBマウスを接続すると簡単に確認ができます。

 ← マウス動作確認。

マウスが動作すれば、ハブのポートに問題がございません。

また、パソコンのUSB3.0ポートに、USB3.0対応ハブを接続していて動作しない場合は、
一度パソコンメーカにお問い合わせ頂き、USB3.0ドライバが最新かをご確認ください。
USB3.0のドライバが最新ではない場合、正常に動作しない可能性があります。



■接続機器の確認

特定の機器のみ動作しない場合はUSBハブの「電力不足」が考えられます。




USBハブにはパソコンから電源を確保する「バスパワー」タイプと、
ハブ自体にACアダプタを接続し電源を確保する「セルフパワー」タイプがあります。

パソコンから電源を確保する「バスパワー」のUSBハブでは、
HDD等電力消費が大きい機器は動作しない場合があります。





特定の機器(ハードディスク・プリンタ)のみ動作しない場合は、

  ・直接パソコンのUSBポートに接続して使用する。
  ・セルフパワー用のハブを用意する。

を、ご検討ください。


また、弊社のUSBハブが利用出来ない場合、

  ・パソコンの別のUSBポートへ差し込んで頂く
  ・別のパソコンへUSBハブを差し込んで頂く
  ・もう1台別のUSBハブをお持ちの場合、そちらと比べてみる

上記をお試し頂いてもUSB機器が動作しない、 別のUSBハブは動作するが、弊社のUSBハブだけが利用出来ない場合等は、
製品本体が不具合を起こしている可能性もございます。

お手数ですが、その際は、製品本体の点検・修理が必要になりますので、
下記のリンクより、修理センターへの送付もご検討をよろしくお願い致します。

→ Q.製品の修理はどこへ依頼したらよいのですか?




作成日時:2009-11-13
更新日時:2014-06-16

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